<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
冬のおやつ
c0138704_7221458.jpg毎年冬の楽しみにしているのは茨城の干し芋です。
息子がアトピーで生まれてから、最初はアレルギー専門のお店で見つけたもの。
直接頼んだほうが割安と、もう10数年取り寄せています。
寒~い時期に天日干しをするので12月になってからでないと注文できないのです。
今年は東日本大震災の影響で、生産農家のかたは大変だろうと案じていました。
秋に、今年も干し芋用のさつまいもは順調に成長しているとのお便りがあり、
まずはホッとしていました。

ほんとに柔らかくで甘くて、これに勝る干し芋はないと…。
こんがり網で焼くとさらにおいしいです。
今は家族の中で私が一番たくさん食べています。
今も食べながら…。
もちろん、放射能検査はクリアしています。

食物繊維たっぷりでダイエットにもいいみたいです。
平干し、丸干しがあり、どちらも600グラム800円(+送料がかかりますが安いでしょう!)

川又農産
〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡3779
TEL 029-272-5623
FAX 029ー272ー5222
by nahonews | 2011-12-30 07:22 | 暮らし | Comments(0)
私の本だなから つづき
c0138704_11343237.jpgうまやのクリスマス、
モノトーンのページも素敵です。

それから、見返しがなんといってもしゃれています。

カバーを外すと本体にも馬とひつじの模様が!
c0138704_11351120.jpg
c0138704_11352885.jpg
by nahonews | 2011-12-26 23:45 | 私の本だな | Comments(0)
私の本だなから 12月 ~うまやのクリスマス~
c0138704_23251995.jpg12月、この絵本の紹介が楽しみでした。

繊細でダイナミックな絵はバーバラ・クーニー。
色数が少ないのがより印象的で、力強さを感じます。
松井るり子さんの訳が、シンプルでリズミカルで絵とマッチしています。
これほど美しい絵本を他に知りません。

残念ながら今は手に入らないそうです。
いい絵本が残っていくとは限らない…
とてももどかしいです。

うまやのクリスマス

ぶん マーガレット・ワイズ・ブラウン
え  バーバラ・クーニー
やく まついるりこ

童話館出版
c0138704_23254319.jpg
by nahonews | 2011-12-24 23:11 | 私の本だな | Comments(0)
3月の展覧会の打ち合わせ 2
c0138704_11294220.jpg3月の結でのコラボを一緒にさせていただくのは
陶芸家の和田麻美子さん
なめらかな優しいシルエットと陶器だけれど透き通るような繊細な色合い…。
結で少しサンプルをお借りして、アトリエで水彩画をおいてみたりして
イメージを膨らませます。

陶器と水彩画で創る生活空間…そんな思いも膨らみます。

c0138704_1130995.jpg
by nahonews | 2011-12-17 11:30 | 個展・グループ展 | Comments(0)
3月の展覧会の打ち合わせ
c0138704_112689.jpg16日(金)には来年3月にコラボレーションを予定している京都の「結」に行ってきました。

ちょうど今、八木橋昇さんの陶展が行われていて、温かい陶器の展示も観てきました。
展示中に小さなカードをちょっと並べさせていただき、
また、常設の切子ガラスの傍にポップアップカードをおいてみたりして
結のスペースに水彩画はどんなふうに溶け込むか…などなどイメージを膨らませます。


12.8(火)~26(月)までの八木橋昇さんの陶展~温まる器~
の期間中、私の水彩画を数点ですが置かせていただだくことになりました。



c0138704_1111629.jpg
by nahonews | 2011-12-17 11:01 | 個展・グループ展 | Comments(0)
フウの木つづき
c0138704_22352724.jpg家の近くの中央公園のフウの木は葉は3裂で
一週間以上前に撮影したもの。
見事に紅葉していましたが
もう今はだいぶ落葉したかも…。

それから先週の日曜日、京都の二条城近くの並木道で撮った
モミジバフウ、これは葉が5~7裂です。

フウに限らず、木を見分けるには葉を見るとわかるようです。

c0138704_2238407.jpg
by nahonews | 2011-12-11 22:32 | 自然 | Comments(0)
ギャラリー&スペース デラ・パーチェの包みちゃん展4 始まっています。
c0138704_14573786.jpg恒例のデラーパーチェの包みちゃん展。
クリスマスのギフトにぴったりのものがたくさん、たくさん。
私も参加させていただきました。
奥田由味子さんのワイヤーアートの作品とともに
飾らせていただいています。
観るだけでも楽しいギャラリー、
いちど覗いてみてくださいね。


ギャラリー&スペース デラ・パーチェ
神戸市中央区北長狭通4-9-10
TEL 078-392-9638

2011.12.6(火)~12.18(日)
12:00~18:00
(最終日17:00まで)
月曜定休
c0138704_14593342.jpg


c0138704_1512135.jpg
by nahonews | 2011-12-09 15:00 | 個展・グループ展 | Comments(0)
ギャラリーPaw の 12月コレクション 始まっています。
c0138704_112965.jpg10月に展覧会をさせていただいた芦屋のギャラリーPaw で恒例の12月コレクションが始まりました。


ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
TEL 0797-32-1791
2011.12.6(火)~12.11(日)
12:00~19:00(最終日 17:00まで)

クリスマス、お正月、贈りもの、カレンダーなどなど
楽しく素敵なものがたくさん並んでいます。
私も出品しています。
お近くにお出かけの際は、どうぞお立ち寄りください。
c0138704_11293178.jpg
by nahonews | 2011-12-08 11:29 | 個展・グループ展 | Comments(0)
京町家で魅せる水彩画展 ‘つゆ草子‘
c0138704_18412658.jpg姉から転送されたメールマガジンを見て、これは!!見たい!
4日(日)、さっそく京都まで行ってきました。

京町家で魅せる水彩画展 “つゆ草子”

【会場】京町屋連帯キャンパス「ににぎ」
        京都市中京区三条油小路西入る南側

【主催】京都工芸繊維大学 野口インテリア研究室

水彩画を飾るとなれば、額にいれて壁に並べる…画廊ではいかに作品が生きるように飾るか…
それを主に考えますが、今回は作品を生かすというより、
作品のある住空間を創りだすことにテーマが置かれていました。
人が暮らす空間、町家で、水彩画は溶け込むようにしっとりとなじんでいたと感じました。
水彩画を描かれたのは、京都工芸繊維大学インテリアデザイン研究室の野口企由教授
海浜や漁港をテーマにした水彩画は舞台が西洋で、それがまたとてもマッチしていたとおもいます。
鉛筆スケッチも、まるで教授のアトリエのように展示されていて、
芸術が暮らしの中に溶け込む…暮らしそのものが実は芸術なんだ…
そんな思いに掻き立てられた空間であり時間でした。
by nahonews | 2011-12-07 18:00 | Comments(0)
コープの一日講座が終了しました。
c0138704_23595439.jpg12月3日の土曜日の午後、
コープ生活文化センターにて~おしゃれスケッチ 水彩で描こう、クリスマスカード~
と題して講座を行いました。

水彩画の醍醐味、紙に水を含ませで色をにじませたり、
紙の白場を残して形を表現したり…新しい描き方もしましたが、
初めてのかたもうんと楽しんでいただきました。
みなさん、ものすごく集中され、2時間があっという間に過ぎました。

誰かに送るはずのクリスマスカードですが、
今回は手描きの一点もの。
やっぱり自分のものにしよっと…?!と思うのは
みんな同じでした。

次回は来年5月19日(土)10時からです。
追ってお知らせいたします。
c0138704_002259.jpg
by nahonews | 2011-12-04 22:56 | ワークショップ | Comments(0)