<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
津高和一  ~ ねこがみた現代美術 ~
c0138704_915259.jpg芦屋市立美術博物館で2月19日まで行われていた津高和一展に先週末やっと観に行ってきました。
私はこ人を知りませんでした。
ポスターを見た瞬間これは観に行かなければと…。
津高和一(つたかわいち)氏は抽象絵画のパイオニアで大阪で生まれ西宮で育った阪神ゆかりの画家。
そして氏とともにいつもいた猫たちの写真も展示されていました。

勤労を美とし農家として稼ぐことを第一にしていた両親のもとで、本当に大事なのは稼ぐことなのかと常に疑問を抱いていたそうです。子どものころ飼われていた猫も農作物の監視のための実用物でしかなかった…。

抑えられた色、構成、ともに息をのみます。
作品創りのために猫たちはほんとうになくてはならない存在だったのだと…。

その氏と奥様はあの阪神大震災であわくも命を落とされます。
しかし10匹の猫たちと1匹の犬は元気に生きていたそうです。
c0138704_922435.jpg
by nahonews | 2012-02-23 08:53 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
義父の誕生日に
c0138704_15541283.jpgこの間の日曜日に90歳を迎えた義父が
一人暮らしを始めて1年余り経ちます。
殺風景な部屋が少しでもあたたかくなればと
花束を贈ることに。
生花は水やりが大変と思いブリザーブドに…。
お花屋さんに相談し
決めたのは義母の好きだったピンクの花のアレンジです。
by nahonews | 2012-02-20 22:39 | 暮らし | Comments(0)
これが大事なんだ!
c0138704_2046959.jpg水彩画教室のためにJR垂水駅から山陽バスに乗る。
その山陽バスの回数券のカードがなんともほのぼのとして気に入っています。
バスの車体もきれいな黄色で…。
大事なのはこのカードのことではなくて…。

その帰りの山陽バスにこの間乗ったときこと。
バスが発車するたびに「足元ご注意ください。」と適格な案内。
こんな女性の声の放送ってあったかなあ?とぼんやり乗っていました。
実はバスの運転手さんが女性であったのに気づいたのは、
もう間もなく降りる準備をしていたころです。
「ありがとう!また乗ってね!」と小さい子に優しくて明るく元気な声。
あ~!もう感動でした。
これが、大事なんだ!!思わずそう思いました。
マニュアルで動かない、細やかな心遣いのできる、そんな仕事ができる、
社会生活のなかでこれが大人が子どもに示す最も大事なことではないか。

一つバスを逃して乗り合わせたバスに感謝!
by nahonews | 2012-02-19 20:45 | その他 | Comments(2)
電車のなかでスケッチ
c0138704_1131542.jpg月に4回はJR神戸線の下りに乗る。
芦屋から、西明石の次の大久保というところと、垂水まで、それぞれ2回。
混む新快速にはあえて乗らず、快速で行く。
朝の時間はほとんど座れる。
このあいだ運よく海側に席をとり、
くもり空で眩しくなくて思わずスケッチブックを出した。
寒い冷たい空気が余計描きたい気持ちを高ぶらせる。
走り去る風景は眼と手の訓練のように思った。
c0138704_11321938.jpg
by nahonews | 2012-02-17 11:32 | スケッチ | Comments(0)
京都での展覧会のお知らせです。
c0138704_17365475.jpg京都麩屋町の「結」さんで
3月に陶器作家の和田麻美子さんと展覧会を行います。

~春のぬくもり~

日時 3月9日(金)~3月25日(日)
   12:00~18:00(最終日17:00まで)

場所 くらしの器と切子ガラスのお店 結   〒604-0934
   京都市中京区尾張町212-1
   (麩屋町通押小路上ル西側)
   TEL 075-334-5821

※3月17日(土)13:00~
 和田麻美子さんのトークイベントがあります。



※3月20日(火・祝)13:00~
 篠原奈穂子のカード作りのワークショップを行います。
お申込み・お問い合わせは「結」までお願いいたします。
c0138704_17373251.jpg
by nahonews | 2012-02-15 16:49 | お知らせ | Comments(0)
静岡でのイベント ~ワークショップ~
c0138704_22514036.jpg
リストランテ・ロメオでの空間でカード作りのワークショップを行いました。
気がつくともう夕暮れ。
うっかり写真を撮りそこない、カードの出来上がりのころ、シャッターを。
これもまた面白い写真になりました。
by nahonews | 2012-02-12 22:49 | ワークショップ | Comments(0)
静岡でのイベント ~ディナーライブと展示~
c0138704_223610100.jpg2月11日(土)に行われた静岡清水のリストランテ・ロメオでの伊藤ライムさん主催のイベントには
たくさんの人がご参加してくださり、楽しいひとときを過ごしました。
レストランのあちこちに作品を飾っていただきました。
c0138704_2237351.jpg
c0138704_22393755.jpgc0138704_22395839.jpg
昨年11月に訪れたときの静岡駅のスケッチも額装して…。
バレンタインに向けたハートのイラストは
リストランテらしい、また違った楽しい展示となりました。
by nahonews | 2012-02-12 22:36 | イベント | Comments(0)
鉛筆で遊ぶ
c0138704_22272561.jpg最近、なにげに鉛筆でスケッチをします。
正式にはクロッキー(おそらく仏語)といいます。
息子の横顔を知らぬ間に!
なんでも描いて遊びます。
by nahonews | 2012-02-12 22:26 | 暮らし | Comments(0)
図書館展示後半 
c0138704_2219932.jpg今、芦屋市立図書館のエントランスホールに展示されている清水裕子さんのカリグラフィー。
展示も後半にさしかかり、春の準備として一枚のシートをめくりました。
前回とまたちがった印象です。
いつも丁寧なお仕事をされる清水先生です。
展示は3月25日(日)までです。
ぜひ、お近くで見てみてくださいね。
文章も素晴らしい。

c0138704_2219533.jpg
by nahonews | 2012-02-12 22:19 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
東京でのイベント2 ~ワークショップ~
c0138704_1749657.jpg2月10日オープンというファルチ・ガーデンテラス。
その前のピカピカの空間でのワークショップは楽しいものでした。
バレンタインを意識したカードや焼きたてパンのカードをたくさん作る方…。
それぞれが集中した時間を持てました。
c0138704_17492554.jpg
by nahonews | 2012-02-06 17:48 | ワークショップ | Comments(0)