<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
チャリティーバザーに
c0138704_17171581.jpg芦屋のギャラリークラインハウスで、3/31(土),4/1(日)の二日間、東日本大震災のためのチャリティーバザーが行われます。
クラインハウスの講師の方々の手作り作品が集まります。
私もランチョンマットとコースターを製作(といっても絵付けだけ…縫製は姉がしてくれました)
しました。
大震災から一年が経ちましたが、まだまだ復興のために考えていくことはたくさんあると思います。
小さなことでもいいと思います。

クラインハウスのバザーは11時~16時です。
お近くのかたはぜひお出かけください。c0138704_1718154.jpgc0138704_17183379.jpg
by nahonews | 2012-03-31 17:17 | イベント | Comments(0)
搬出の帰り道にスケッチ
c0138704_0205383.jpg3月25日(日)の最終日、搬出が終わり車で帰路に。
京都市内、日曜日の夕方はさすがに混んでいて、渋滞…それならばと
鉛筆で数枚スケッチ。
もちろん助手席でです。
c0138704_105562.jpg

by nahonews | 2012-03-31 00:13 | スケッチ | Comments(0)
二人展 終了しました。
c0138704_1758829.jpg
3/25日(日)をもちまして、2週間余り行われた京都「結」での二人展は無事終了しました。
遠くからお越しいただいた方もいらっしゃり、本当にありがとうございました。

会場で和田麻美子さんの花びんをスケッチ。
by nahonews | 2012-03-29 17:58 | 個展・グループ展 | Comments(0)
二人展 ~春のぬくもり~ 6
c0138704_7312156.jpg以外に人気だったのは鉛筆だけで描いたクロッキー「静岡駅前」。
テーマとは違いますが、いいね、という感想を以前から聞いていたので今回も…。
鉛筆クロッキーもこれからどんどん描いていこうと思います。

小さな木製フレームの家並みシリーズ。これは夏。
この緑の家並の作品ととともに和田さんの柔らかいピンクの花びんをセットにして
友人がお家でかざってくれることに…。
緑の家並のピンクの屋根と花びんがマッチ。
友人のセンスに脱帽。
c0138704_7315825.jpg
by nahonews | 2012-03-27 07:31 | 個展・グループ展 | Comments(0)
二人展 ~春のぬくもり~ 5
c0138704_17572462.jpg3/20にはステンシルで作るカードのワークショップを行いました。
桜の花と鳥のあたたかな春を呼ぶようなポップアップカード。
ご夫婦での参加もあり、楽しい時間が流れました。
ステンシルのカード作りに男性が参加されるのはこれまでに2回目!

ステンシルブラシを器用に使い、鳥の色をグラデーションで出したりなど、なるほど~!!
と感嘆の声。

出来上がったカードを並べると
みなさんのさまざまな持ち味を実感でき、
さらに有意義な時間となりました。

c0138704_17575173.jpg
by nahonews | 2012-03-23 17:57 | 個展・グループ展 | Comments(0)
二人展 ~春のぬくもり~ 4
c0138704_9433741.jpgギャラリーの入り口左から水彩画をご紹介。
ちょっと見えにくいけど、これは「陶芸家の日々」という作品。
c0138704_9442657.jpg
c0138704_9444837.jpg
c0138704_9452555.jpg
和田さんの花びん、ポット、土鍋…おしゃれな形でしょう。

絵は反射してほとんど見えないけど、雰囲気だけ。
by nahonews | 2012-03-23 09:45 | 個展・グループ展 | Comments(0)
二人展 ~春のぬくもり~ 3
c0138704_9322339.jpg額入りの作品は反射してなかなかいい写真が撮れないけど少しだけ。

右の作品「午後のアトリエ」は和田さんの花びんをもしアトリエに置いたら…。
絵の中のアトリエもこんなだったらいいなあ~という想像のアトリエ。
木々が丸く輪になっている「春の公園」は一番人気かも…。




c0138704_935589.jpg
c0138704_9364657.jpg
by nahonews | 2012-03-22 09:32 | 個展・グループ展 | Comments(0)
二人展 ~春のぬくもり~ 2
c0138704_2004210.jpg展示風景をご紹介します。

やさしい色合いがしっくりと合って…。

和田麻美子さんの花びんは手のひらに乗るくらいの
小さいかわいいものもたくさん並んでいます。

それから普段描いている芦屋浜の絵も飾りました。
ちょっと合っているでしょ。

c0138704_2043491.jpg

c0138704_208520.jpg
by nahonews | 2012-03-19 20:00 | 個展・グループ展 | Comments(0)
二人展~春のぬくもり~
c0138704_10423360.jpg二日目の10日、植えられた花壇の花が春を誘います。
c0138704_10283270.jpgc0138704_10302678.jpg
和田麻美子さんの陶器と、私の水彩画の雰囲気が合っていますね、という感想をいただきます。
和田さんの陶器はほんとに人気があるんです。
シルエット、質感、色…タイトル通り、春のぬくもりを感じます。
 
私の水彩画は和田さんの陶器からイメージした作品が主体になっています。
ぜひ、ご覧になってくださいね。

17日(土)午後1時から
和田さんのトークイベントがあります。

20日(火・祝)午後1時からステンシルでのカード作りを行います。
下の写真にある、鳥と桜のカードを作っていただきます。
ぜひ、春のメッセージカードを一緒に作りましょう!

お申込み・お問い合わせは「結」までお願いいたします。

くらしの器と切子ガラスの店「結」
TEL 075-334-5821
by nahonews | 2012-03-11 23:20 | 個展・グループ展 | Comments(0)
京都の「結」での二人展が始まりました。
c0138704_922019.jpg京都麩屋町の暮らしの器と切子ガラスのお店「結」での展覧会、陶器作家の和田麻美子さんとのコラボレーション~春のぬくもり~が始まりました。

あいにくの雨??
なんのなんの空は涙を流して喜び
なんと御池通りでは並木道の花壇に春の花を植えてくださっている方々が…!

御池通りを左に曲がると麩屋町通りに入ります。
そして、結の看板が!

c0138704_9222916.jpg

展覧会は3/9(金)~25(日)で、
12:00~18:00まで。
火、水はお休みですが、
20日(火・祝)はオープンしています。
by nahonews | 2012-03-10 09:22 | 個展・グループ展 | Comments(0)