<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
個展開催中 4 ~火曜日ワークショップ
c0138704_10585830.jpg個展期間中のワークショップ、第二弾は29日(火)に行いました。

色の出し方、水の含ませ方、また筆を乗せるタイミング、
紙によってもにじみ方に違いが出る…。
あらためて水彩画は奥が深く、それだからこそ飽きることがないと思うのです。

みなさん真剣な表情で取り組まれ、集中した時間が流れました。

遠くは堺から、なんと東京からという方もいらして、ありがたく思っています。
また、当日がお母様の誕生日、というかたが親子で参加され、
一緒にワークショップのプレゼント、というサプライズ!!
娘さんはお母様のためにさくらんぼカードを製作され、
最後のお茶の時間にみんなでお祝いを…。


詳しい様子はこちらを…。
by nahonews | 2012-05-31 10:59 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展開催中 3 ~ディスプレイ
c0138704_2364274.jpgデラ・パーチェはもともと住居なので
ユニークな構造になっています。
それをうまく使ってディスプレイします。
写真はシャワールーム。
その中を一つのコーナーとして遊びます。
照明により趣のある空間に。


c0138704_238869.jpg
by nahonews | 2012-05-28 22:27 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展開催中  2 ~土曜日ワークショップ
c0138704_22153255.jpg26日土曜日には季節の野菜や果物を用意して
「おいしいカード作り」のワークショップを行いました。
4人の方が参加してくださり、
トマト、アスパラなどを筆で表現。
みなさん真剣そのもので
2時間の集中した時間を過ごしました。

詳しい様子はこちらを…。
by nahonews | 2012-05-28 22:15 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展開催中です 1 ~初日
c0138704_22313710.jpgギャラリー内は、入って右側の壁がカーヴしていて
おもしろい構造の空間になっています。

イラストは「朝のパン娘」他
サラダなどのお料理のイラストなどなど。

c0138704_22315138.jpg
c0138704_22353179.jpgc0138704_22365798.jpg
by nahonews | 2012-05-26 22:32 | 個展・グループ展 | Comments(0)
デラ・パーチェでの個展が始まりました。
c0138704_22183599.jpg24日(木)、神戸元町のギャラリー&スペース デラ・パーチェでの
初日。
デラ・パーチェとはイタリア語で「幸せな通り」という意味だそうです。
その名にふさわしく、イタリアの田舎で出合いそうな素朴で温かみのある空間です。

ギャラリーの周りはいつも季節の草木であふれています。

写真は水彩画とともにいつも展示するペーパーワーク。
窓辺に飾ると逆光が美しい効果を発揮してくれます。

展示した水彩画はなかなかいい写真が撮れないのですが少しずつ
ご紹介していきます。
c0138704_22185754.jpg
by nahonews | 2012-05-24 22:08 | 個展・グループ展 | Comments(0)
コープの一日講座が終了しました。
c0138704_1521830.jpg19日(土)10時~
コープ生活文化センターにて初夏の講座を行いました。
前日体調がすぐれずモチーフの花を買えませんでした。
当日の朝、ベランダを覗くとラッキーなことに数少ない花たちは元気に咲いてくれていました。
ローズゼラニウム、パンジーゼラニウム、ペチューニア…それを用意しました。
白いペーパーバッグに入れたら
なんともかわいらしく思わずシャッターを。

花を見ながら、花束を描いたり気ままに水彩スケッチは始まりました。
ところが後半、体調はまだ良くなっていなくて…終わりの頃はみなさんにご心配をおかけしました。
しかし、皆さんのスケッチは本当に丁寧なものができ、写真を撮れなかったのが残念です。

土日はしっかり休んで今朝(月曜日)は金環日食も見ることが出来ました。

なんといってもまずは健康!が大事ですね。c0138704_1522582.jpg
by nahonews | 2012-05-21 15:21 | ワークショップ | Comments(0)
あっ、ハート。
c0138704_19554553.jpg朝、何気にベランダを眺めると…あっ、ハートになってる!
斑入りのニチニチソウの葉っぱがハート模様に。
ちょっと苦しいかな??

でも何度見てもハートに見えるわたしです…。
by nahonews | 2012-05-17 19:55 | 自然 | Comments(0)
コープの一日講座もうすぐです。
c0138704_13534775.jpg今週末、5/19土曜日、
コープの一日講座 ~おしゃれスケッチ~が迫ってきました。

初夏の花々を水彩で描いてみましょう。
暑中見舞いカードにしてもいいですね。
空きがまだありますので、この機会にぜひ!チャレンジしてみませんか?


日時/5月19日(土) 10:00~12:00

場所/ コープ生活文化センター
神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
     
費用/ 2100円(別途材料費800円)
持ち物/ 筆・水彩絵の具があれば持ちください。
      お持ちで無い方はお貸しいたします。


※お申込み・お問い合わせはコープ生活文化センターまでお願いいたします。
   TEL 078-431-5273
by nahonews | 2012-05-15 00:21 | ワークショップ | Comments(0)
県立美術館のてっぺんに乗っているものは!
カエルだそうです!
この巨大なカエルのオブジェは、県立美術館のある場所を多くの方に分かりやすくアピールするシンボルとして、またミュージアムロードをはじめ地域の更なるにぎわいを願い、県美がオランダ人アーティストのフロレンティン・ホフマン氏にデザイン制作を依頼したものだそうです。昨年の「神戸ビエンナーレ2011」にあわせて設置を行ったそう。
しかし、いわさきちひろ展のときには見かけなかったんだけど…??(気づかないわけないし)
展示に合わせて出没するのかな?
by nahonews | 2012-05-12 18:15 | Comments(0)
金山平三展 そして屋根に乗っているものは?
c0138704_0381138.jpg個展の準備もままならぬこの頃、金山平三のチケットあり、5/20まで!ううん観に行かなくちゃ!
ということで朝から兵庫県立美術館に。
日本の印象派、金山平三の作品は少しだけやはり県美で観たことはありました。
景色の作品が多い中、私はこの人の花の絵がいいなあと思いました。
咲き乱れるまま生き生きとした花…。
花を描くとき、他の静物とはちょっと違う心構えがあるのかな…そんなふうに感じました。

昨日は5月らしくなく肌寒く、しかし風で塵がとんですっきりとして新緑の美しい日でした。
だけど県立美術館の屋根に乗っかっているものは??
何??
よくわからず、美しい新緑とのマッチが面白いので思わずシャッターを。
by nahonews | 2012-05-12 00:37 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)