<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
私の本だなから 5.6月 ~オリベッティ 「コンセプト アンド フォルム」~
c0138704_22505316.jpg学生時代、大学の恩師からいただいたもの。
オリベッティの本をいそちゃん(磯田晧先生のことをみんなこう呼んでいました)からもらった!といううれしさばかりでずっと本棚に仕舞い込んでいました。あらためて開くとデザインの塊のような本。
装丁もシンプル。

「コンセプトアンドフォルム」展
日時 1971年10/8~11/7
会場 東京・芝公園・東京プリンスホテル前庭…

とあるのでオリベッティ社の展覧会記念冊子だと思います。
綴じはなく、長い二つ折りのものの集合です。
毎回開くところが違えば、毎回新しい場面に遭遇するのが面白い。
タイプライターの会社として全盛のころのオリベッティ…。
40年以上経ても美しく、デザインの原点を見るようです。
c0138704_22534311.jpg
内容~

オリベッティ会社紹介  
パーティシペーション(社会と文化への参加)
イメージ  
建築
POP
コミュニケーション
ギフト
リトグラフ
出版
マルティブル
フォルム
キャラクター(文字)
カレイドスコープ(オーディオ・ビジュアル・システム)
オートメーション
ソフトウエア
デザインと空間
c0138704_2254227.jpgc0138704_22545773.jpgc0138704_22553254.jpg
by nahonews | 2012-06-30 10:30 | 私の本だな | Comments(0)
芦屋市立図書館のアートスペースの夏の展示
c0138704_15521175.jpg芦屋市立図書館のエントランスホールのアートスペースでは
春夏秋冬と3か月ずつ作品の入れ替えをします。
6月25日(月)に、画家井上よう子さんの作品を展示しました。
これから9月24日(月)までの3か月間、よう子さんの爽やかな作品を鑑賞できます。
本を借りるかたがちょっと足をとめて、ひととき絵を鑑賞していかれ、
心なごむスペースになれば、と思っています。

また今回の作品、「GALLERI in Denmark」と「雨のコペンハーゲン」は
このたびのよう子さんの画集に載っています。

c0138704_1555036.jpg










前回、春の展示(3月~6月)はこちら
by nahonews | 2012-06-27 15:38 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
たのしい切り紙展のお知らせ
c0138704_038459.jpgモーネ工房の井上由季子さんのお父さんがずっと続けておられる切り紙。
お父さんを励まし続け見守っている由季子さんのあたたかな想いも伝わりそう。

今回の滋賀県での展覧会では3500枚以上もの富士山を展示するそうです。
富士山のほかに、さまざまな魚たちの切り紙も。


たのしい切り紙 展 は
会期:6月28日(木)-7月29日(日)10:00-18:00 休館日:月・火曜日
会場:滋賀県愛荘町立 びんてまりの館

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
c0138704_0382928.jpg
by nahonews | 2012-06-26 00:17 | 個展・グループ展 | Comments(0)
井上よう子さんの展覧会
c0138704_107829.jpg先週水曜日、神戸のギャラリー島田で開催中の井上よう子さんの個展に行ってきました。
美しいブルーの世界…優しさの中にある強さ…。
いつも穏やかな彼女からは想像できないほどのこれまでの人生…があるからなのでしょうか。
数年前に取り上げられていた彼女のコラムを読んでギャラリーで涙がこみ上げてきて
困りました。
時間は生み出すものと、いつも前に向いて頑張っているよう子さんの姿に、
私自身励まされています。

写真はこのたび発行された画集「The way in the blue」。



井上よう子展 ーともにある孤独・希望の光 は
6月27日(水)まで開催しています。

12:00-19:00 (火曜18時まで最終日17時まで)

ギャラリー島田
神戸市山本通2-4-24リランズゲートB1F TEL078-262-8058
by nahonews | 2012-06-23 21:55 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展のご案内です。
7月に大阪で個展をします。

タイトルは「木もれ陽の先へ…」

描くことは感じること
c0138704_11441962.jpg描くことは想像すること
そして、それを未来につなぐこと…
そんな思いで描きとめた水彩画と鉛筆スケッチを
ぜひ、お楽しみください。

2012年7月12日(木)~7月17日(火)
11:00~18:00
(初日は13:00~、最終日は17:00まで)

ギャラリー4匹の猫
大阪市北区茶屋町5-2
TEL&FAX 06-6359-6516
阪急梅田から徒歩で5分くらいの立地の良い場所です。

今回は、日頃から楽しんできた鉛筆スケッチ(クロッキー)も展示します。
期間中は全日在廊しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
by nahonews | 2012-06-18 11:44 | お知らせ | Comments(0)
ユニークな写真部の展示
c0138704_2272464.jpg16日土曜日、息子の出身高校の文化祭に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、教室をぐるぐる回って高校生の元気な姿を見るのは
なんとも楽しいものです。

これは写真部の展示。

黒板に自分たちでプリントアウトしたのか、たくさんの写真が
マスキングテープで貼られていました。
プリントアウトした紙が薄いのかくるくると巻いてしまっていて
またそれが面白い演出になっていました。

これからいろんな道に進む若者たち。
勉強も大事だけど、やりたいことを突き進み、続けていってほしいと思います。
by nahonews | 2012-06-17 22:07 | Comments(0)
アートピクニック Vol.2 ~呼吸する美術
c0138704_9495852.jpg日常の中で美術にふれる試み、として芦屋市美術博物館ではアートピクニックと題し、
さまざまなフィールドで表現している作家の展示を行っています。
今回はその第二回、6/9(土)そのオープニングパーティに、[図書館友の会]の代表として参加しました。
写真は現代美術作家の堀尾貞治氏によるオープニングパフォーマンス。
なにがどうなっているのか?アートの解釈よりもその場にいるみなさんと表現者が一体となる不思議な感覚。
またそれが楽しくもある時間でした。

アートって自由、だからさまざまな逆風をも受ける、だからまたいっそう進化できるものだと思います。

アートピクニックVol.2~呼吸する美術~ は
6/9(土)~7/29(日)まで
芦屋市立美術博物館で開催しています。

※[図書館友の会]は図書館という空間を利用してなにか楽しいことはできないかと阪神大震災一年後に結成された
ボランティアグループです。今は図書館のエントランスホールでの年3回のクラシックコンサート、エントランスホールのアートスペースでの展示ほか、さまざまな活動を行っています。
c0138704_9502038.jpg
by nahonews | 2012-06-13 09:43 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
かけがえのない時間  ~高校生に授業
c0138704_10293346.jpg毎年この時期に、息子の出身高校では一年生を対象に、いろんな職業の方が授業をする
「仕事ナビ」が行われます。
6/7木曜日、私もイラストレーターとして15人の高校一年生にお仕事の話をさせていただきました。

毎年、この授業の初めに絵本「おおきななみ」を読みます。
少女ハティが自分の環境をしっかりと見つめ、受け入れ、
自分の進む道を決めていくお話です。
この絵本をみんなの前で読み、
そして「絵を描く」ということを仕事にし、続けていくにはどうしてきたか、どうしていっているか
などをお話しました。

人前で話をするのは苦手です。最初は緊張してしどろもどろに…。
「ごめんね、ちょっと緊張しています、ちょっと待ってね、」と軌道修正したら、うんと楽になり
今の自分をあるがままにして話すことができました。


イラストの原画やカードを見てもらい、比較的おとなしい高校一年生ですが
後半は和やかになり、「売り込みってどうするんですか?」など具体的な質問も出てきました。
c0138704_10295122.jpg

ひょっとしてこの子たちとの出会いも一期一会。
そう思うと、熱いものがこみあげてきます。
年に一度ですが、高校生との出会いを大切にしたいと思っています。

なぜこの絵本を読むことに?また昨年の様子はこちらを。
by nahonews | 2012-06-08 10:29 | その他 | Comments(0)
個展無事終了しました。
c0138704_15283023.jpg6/3(日)で個展は無事終了しました。
おいしいものたちがいっそうみずみずしく食べたくなるという感想をいただき、
また今後の課題もいただきました。
遠くから、また忙しい合間をぬってお越しいただいた方々、
皆さんほんとうにありがとうございました。

デラ・パーチェの空間はおもしろく、反面むずかしいけれども
楽しい展示のくふうができます。

そしてなんといっても
出会いの素晴らしさ、個展の醍醐味です。

c0138704_15294932.jpg
c0138704_15304193.jpgc0138704_1531154.jpg
c0138704_1534747.jpg
by nahonews | 2012-06-06 15:28 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展開催中 ~水彩画と楽しむコンサート
c0138704_9134717.jpg6/2(土)にはコンサートを行いました。
「水彩画と楽しむコンサート」と題し、
流れる音楽が水彩画をひきたたせ、水彩画とともに愉しんでいただけるよう企画しました。
昼間の一部にはヴァイオリンとギターのデュオを、
夕暮れ時の二部には伊藤ライムさんの歌で締めくくりました。
一部ではギターの津田秀夫さんが今回のコンサートのためにオーケストラの曲を
編曲してくださり、真殿美和子さんのヴァイオリンとともに爽やかな演奏をしてくださいました。
二部のライムさんの歌では涙する方々もたくさんいらっしゃり感動の時間をいただきました。
開催中は撮れず、写真は二部が終了してもうしばらく経ってしまい、
残ったかたがたとライムさんとの交流の場面。
みなさん、本当にありがとうございました。
詳しい様子はこちらを…。


そして一部のヴァイオリンとギターの演奏を聴きに来てくれた姪が娘のセナちゃんと作ってくれた
ワッフル。
華やかな演奏にちいさなあたたかなプレゼントが嬉しい一日となりました。
c0138704_917241.jpg
by nahonews | 2012-06-03 07:31 | 個展・グループ展 | Comments(0)