<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「絵手紙を習おう」~子どもたちの絵手紙教室~
c0138704_085597.jpg28日(土)には芦屋市立図書館にて市内の小学生を対象に
絵手紙教室が行われました。
私もお手伝いをさせていただきました。

花や野菜などを観て取り組む姿は真剣そのもの。
みんなの作品、それは「うーんすごい!」。
キラっと光るものもあり、思わずシャッターを!

この夏、みんなのお友達やおじいちゃんおばあちゃん…大事な人に
お便りがたくさん届くと思うとうれしくなります。

描くことと書くこと…
人をつなぐ大切なことなんだとあらためて思います。
c0138704_093499.jpg
c0138704_010461.jpg
c0138704_0113330.jpgc0138704_0114760.jpg
by nahonews | 2012-07-30 00:09 | ワークショップ | Comments(0)
アンティーク缶?
c0138704_12492194.jpg芦屋本店の洋菓子店
アンリ・シャルパンティエのお菓子の缶。
ひとつは鉛筆入れに
もう一つはステンシルブラシやカッター入れにしています。
どちらも同じもので
側面のイラストは鳥とひょう、ラクダとダチョウ。
小さな面はゴリラとカメレオン、そしてサイと月と、もう一匹動物がいますが何かよくわかりません。
もういつごろから使っているか覚えていません。
20年以上前かも。
片方に鉛筆のしるしのシールを貼って便利に使っています。
シートン動物記ならぬツートン動物缶?!

c0138704_12493434.jpg
by nahonews | 2012-07-25 12:49 | 暮らし | Comments(2)
個展無事終了しました。
c0138704_16411538.jpg6日間という短い期間でしたが、たくさんの方にお越しいただき、また感想もうかがいました。
ありがとうございました。
また今回お越しいただけなかった方、ブログにてご覧ください。

お嫁に行ってしまった作品も数点…。
個展が終われば納戸にしまってしまうだけですが、いざ手放すとなるとやっぱりさみしい。

でも!納戸にいるより、ぜったい見て欲しいって絵も思っていると思います。

c0138704_1642477.jpg
by nahonews | 2012-07-18 16:42 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展開催中 3
c0138704_23132596.jpg「木もれ陽の先へ…」シリーズ。
紅いベゴニア。
実はとても気に入っている新作、
「紫陽花とスコーン」。
「小物たち」。
「ベランダのペチューニア」。

それから、新作ではないけどひそかに
注目を浴びている「芦屋浜」。
c0138704_23134828.jpg
c0138704_2315965.jpg
c0138704_23153541.jpg
c0138704_23161631.jpg
c0138704_23175797.jpg
c0138704_23164099.jpg
by nahonews | 2012-07-16 23:16 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展開催中 2
c0138704_22572387.jpgギャラリー入って左回りに、

「ギタを弾く輝」
「クロワッサンとプチトマト」、
「それからハワイを思い出す」

「ブロッコリー生活」…と続きます。
c0138704_2344396.jpg
c0138704_2302624.jpgc0138704_2313674.jpg
by nahonews | 2012-07-15 22:28 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展 開催中
c0138704_0104835.jpg木もれ陽の先へ…のイメージで
kazuケーキ教室主宰の小田和枝さんが個展のお菓子を作ってくださいました。
夏らしい、寒天でできた琥珀羹です。
レモンやブルーベリーなど色も自然の色素で作った安全なもの。
冷蔵庫で少し冷やすと爽やかなお茶うけに…。
by nahonews | 2012-07-15 00:10 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展初日と二日目
c0138704_23451145.jpg個展の初日と二日目は雨…空は涙を流して喜んでくれました!?
足元の悪い中、途絶えることなくたくさんの方が来てくださいました。
京都から、神戸から、高石から、そして丹波篠山から…。

「ギャラリー4匹の猫」は立地の良い梅田の繁華街にあります。
すっきりとした白い壁とショーウインドウが特徴です。

タイトル、木もれ陽の先…は、
毎日の少しの時間(木の枝から)を自分の時間(光)にしていく…。
大切なのは結果ではなく、その日々の過程を愉しむこと…。
そんな思いをテーマに展開しています。

どうぞ、短い期間ですがぜひご高覧ください。


c0138704_23453063.jpgc0138704_23454993.jpgc0138704_23461198.jpg
by nahonews | 2012-07-13 23:40 | 個展・グループ展 | Comments(0)
もうすぐ個展が始まります。
c0138704_22101685.jpg今週の木曜日12日から大阪での個展が始まります。
今は、額装やタイトル作り、まだまだ制作中のものも…。

再度のご案内です。

「木もれ陽の先へ…」

描くことは感じること
描くことは想像すること
そして、それを未来につなぐこと…
そんな思いで描きとめた水彩画と鉛筆スケッチを
ぜひ、お楽しみください。

2012年7月12日(木)~7月17日(火)
11:00~18:00
(初日は13:00~、最終日は17:00まで)

ギャラリー4匹の猫
大阪市北区茶屋町5-2
TEL&FAX 06-6359-6516
阪急梅田から徒歩で5分くらいの立地の良い場所です。

期間中、私は全日在廊予定です。
梅田にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
c0138704_22113657.jpg
by nahonews | 2012-07-09 22:06 | お知らせ | Comments(0)
日曜日にワークショップ
c0138704_19381645.jpg先週日曜日には、神戸の友人のグループ「はからめ」さんの依頼でワークショップを行いました。

「はからめ」さんは子育てで知り合った仲間だそう。
子どもも高校生、大学生…そしてみなさん働いている。
時間をみつけて、いろんな学びを積極的にされています。

あいにくの雨でしたが、
雨の季節にぴったりの、傘をテーマに、水彩で描いてみました。

水の含ませかたでいろんな表現ができるのも、水彩の醍醐味です。
難し~い!ではなく
瞬間、瞬間を愉しむ気持ちで取り組んでいただけたかな~!?と
思います。

子育てが終わっても(まだ終わっていないですが)、母親という立場を離れ、
学んでいくことって大事だし、素晴らしいと思います。
もちろん、愉しむことが一番でしょうか。
c0138704_1938899.jpg
by nahonews | 2012-07-06 19:35 | ワークショップ | Comments(0)
暮らしのスケッチ  7月 ~がくあじさい~
c0138704_2037253.jpg

マンションの北側にひっそり咲いていたがくあじさい
通りの反対向きに咲いているので誰にも見られることなく終わってしまうのかな
というわけで スケッチのためにそっといただきました(秘密)
それから何日か続いたがくあじさいのスケッチ

がくあじさいとは 額紫陽花 と書くそう
花の周辺だけが咲くので額あじさいと言うそう

7月1日 雨…
もう終わりの頃かな
根元を切り、水を替えてやると
うれしそうに元気になった
by nahonews | 2012-07-03 20:37 | スケッチ | Comments(0)