<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
私の本だなから 7・8月 ~フランスの料理絵本~
c0138704_8453364.jpgもうずいぶん前、20年くらい前でしょうか、
友人とヨーロッパに行ったとき買った絵本。

フランス語は全くわからず、
でもイラストがかわいくて…。

レシピが絵本になっている!と
最初に感動した絵本です。


あれからレシピをイラストにしたりしてきたのは
この絵本の影響かも。


サーモンムース?
ラタゥイユ?

c0138704_8482518.jpgc0138704_8485568.jpg
by nahonews | 2012-08-30 08:48 | 私の本だな | Comments(0)
東京  ~カードのプレゼント~
c0138704_22153050.jpg久しぶりの友人へのプレゼントに
ステンシルのポップアップカードを贈りました。

逆光にかざすと景色も…。

裏側からだとこんな感じです。

c0138704_22153694.jpg
by nahonews | 2012-08-25 22:16 | その他 | Comments(0)
東京  ~リビングからの眺めをスケッチ~
c0138704_16523046.jpg毎日の習慣のスケッチをさっそくしました。

スカイツリーの見える風景です。
by nahonews | 2012-08-24 16:52 | スケッチ | Comments(0)
東京  ~懐かしい絵に再会~
c0138704_16461880.jpg横浜を去る時、彼女にプレゼントした水彩画。
大切に飾ってくれていました。
こんなだったけ!!
思っていたよりかわいらしく、またちょっと自分の子どもを見ているようで
気恥ずかしい。
でもとっても嬉しい。

テーブルに飾ってもらって
朝食をとりました。
c0138704_16462388.jpg
by nahonews | 2012-08-24 16:46 | 暮らし | Comments(0)
東京 ~友人宅からの眺め~
c0138704_16303531.jpg東京に住む友人宅からスカイツリーが見えます。
ほんとうに素晴らしい眺め。

いろいろ案内してくれる友人と一緒に近くを散策したあとは、
久しぶりに話に花を咲かせました。

スカイツリーの反対側には東京タワーが見えます。

今回の上京はその友人(13年ほど前に横浜に住んでいた時出会ったのです)に会うため、そして
もう一つの目的は伊藤ライムさんのライブでした。
c0138704_1631959.jpg
c0138704_1634261.jpg
by nahonews | 2012-08-23 23:38 | 暮らし | Comments(0)
帰省 ~うぐちゃん、またね~
c0138704_222523.jpg田舎での短い帰省の最後の朝、
どこかへ行って居なかった猫のうぐちゃん、
やっぱり見送りに来てくれました。
「にゃあ~」。
こんなに人好きな猫もめずらしい。
知らない人が来てものんびりとしてる。


姉夫婦のデッキのヘンリーアイビーが
夕べの雨に濡れて
ひときわ美しい朝でした。

c0138704_22255067.jpg
by nahonews | 2012-08-20 22:25 | 暮らし | Comments(0)
帰省 ~ブルーベリー摘み~
c0138704_2232948.jpgその叔父のブルーベリー、採ってもいいよ、ということで
採りに行きました。

何も手を加えていない、まさに自然農法。
黒くて大粒のは採りながらそのまま食べ、ちょっと小ぶりなのは
ジャムにすると美味しいそう。

がせっせと採るのを撮りました。
c0138704_2237371.jpg

c0138704_22383577.jpg
by nahonews | 2012-08-18 22:11 | 暮らし | Comments(0)
帰省 ~家の周りの自然 2~
c0138704_16404057.jpgつゆくさとひるがお、そして向こうにみえる青々とした田んぼ。

隣りの叔父の家までの道に咲く萩。

自然農法の?叔父のブルーベリー。
c0138704_16411011.jpg
c0138704_16413329.jpg
by nahonews | 2012-08-17 16:41 | 自然 | Comments(0)
帰省 ~家の周りの自然 1~
c0138704_1692580.jpg実家の庭から裏山に上がる道。

手前には、メダカのいる小さな池があります。
よーく見るとガマガエル!

ではなく、トノサマガエルです。
c0138704_1612492.jpg
c0138704_1613275.jpg
by nahonews | 2012-08-16 16:10 | 暮らし | Comments(0)
帰省 ~裏山 2~
c0138704_21152799.jpg裏山には桜の木や梅の木のほか、
葡萄の棚もあります。
以前は採って食べていたのですが、一度枯れ、今は生るけれど
ちょっとたべられない。
でもとても風情があります。

ちょっと離れたところに
檜(おそらく)と銀杏の木が仲良く並んでいます。

c0138704_21154516.jpg


c0138704_2116716.jpg
by nahonews | 2012-08-14 21:14 | 暮らし | Comments(0)