<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
井上よう子さんの展覧会
c0138704_14333696.jpg同じ京都で井上よう子さんの個展がギャラリーなかむらで開催中で、行ってきました。
6月のギャラリー島田での個展から時間もあまりない中、
ほとんどが新作で、圧倒されました。
よう子さんのほとばしるような想いがキャンバスにちりばめられています。

井上よう子展は10/7(日)までです。

ギャラリーなかむら
京都市中京区恵比須町424番地2F
TEL075-231-6632
11:00~19:00(月曜休廊)

ギャラリー内はソファなどが別のコーナーにあり、
作品だけをゆっくり観ることが出来、落ち着いたいい時間がもてました。
by nahonews | 2012-09-30 14:33 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
植物のある風景 ~10月の庭~
c0138704_9465892.jpg昨日は京都のギャラリー・モーネンスコンピスに行ってきました。

会場はもうすっかり秋色。
そしてテーマの色はひょっとして薄紫色??

陶作家の入江千恵さん、
ガーデンデザイナー&ワイヤークラフト作家の奥田由味子さん
フローリストの徳市容子さんの3人のコラボレーションは
秋の時間の愉しみ、暮らしのワクワクが詰まった素敵な空間でした。

それぞれがお店を出店するような…そんなイメージで構成されていましたが
入江さんの陶器に徳市さんの花を奥田さんがアレンジ…
というふうに3人の見事なカルテットでした。

展覧会は今日までなんです。
お近くのかたはぜひ。

ギャラリー モーネンスコンピス
(株)エーワンテック本社ビル3階
open時間 12:00 ~17:00まで 

〒602-8142
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
TEL/FAX 075-821-3477
c0138704_9481073.jpg
c0138704_948262.jpgc0138704_9484244.jpg
by nahonews | 2012-09-30 00:45 | 個展・グループ展 | Comments(0)
芦屋市立図書館アートスペースの秋の展示
c0138704_10472530.jpg芦屋市立図書館エントランスのアートスペースでは
6月末から3か月間、画家井上よう子さんの爽やかな作品
来館する方々に楽しんでいただきました。
見ていると吸い込まれそう…と感動の感想をたくさんいただきました。

そして9月24日が秋の入れ替えとなり、
今回は押し花の村上康子さんの作品が並びます。
一見、絵画と見間違えるほどにそれは趣のある作品です。
これまでの押し花のイメージを覆すほどに…。

来館された際はどうぞ、近くでご覧になってください。

村上康子さんの展示は12月末までの予定です。
c0138704_10474680.jpg
c0138704_1048667.jpg
by nahonews | 2012-09-26 10:48 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
耳鼻科医院のマーク
c0138704_1553159.jpgひさしぶりにデザインのお仕事をさせていただきました。

耳の中にある三半規管と蝸牛をかわいらしく…、という要望で
京都にある耳鼻科医のマークをデザインしました。

内耳の図をみても、どうしたらかわいらしくなるかな…と悩みましたが、
ともかくわかりやすくシンプルに…、とイメージを膨らませてみました。

かわいいらしくてまた行きたいな!!…ということはないかもしれないけど
なにかと殺風景なイメージの医院や病院、
すこしは心なごんでいただければ…
と思います。
c0138704_1554255.jpg
c0138704_15541460.jpg
by nahonews | 2012-09-23 15:54 | その他 | Comments(0)
9月の落ち葉
c0138704_2110199.jpg今日は甲南山手の教室でした。
いつもは自転車ですが、今日は雨だったのでバスに乗り、途中下車して神戸まで歩きます。
とはいえ歩くのは15分程度。
帰りももちろん芦屋まで歩きます。

少し雨も上がった帰り道、ちらちらと鮮やかなトウカエデが足元に。
まだ、紅葉してなくて雨風で落ちてしまったものもいろいろ拾って
綴じた傘のひだの間に挟んで(こうすれば乾燥しなくていいかもと思い)持ち帰りました。

見ているとスケッチせずにはいられない…。

夏の終わりから秋の、まだ紅葉には早い時期の落ち葉は
ほんとうに鮮やかで美しいのです。
by nahonews | 2012-09-18 21:10 | 自然 | Comments(0)
故郷へ ~里山の景色と空気に包まれて~
c0138704_2201731.jpg広がる景色
広がる青空

ああやっぱり
ここに住みたい

帰るたび そう思う

c0138704_2211037.jpg
c0138704_2211562.jpg
by nahonews | 2012-09-16 22:01 | Comments(0)
故郷へ ~姉と散策した里山と畑の実り~
c0138704_9333718.jpgもう出発という朝、
「無花果の木を見る?」と、姉。

朝から近くを散策しました。
肝心の無花果は足を踏み入れることのできないところにありました。
遠く葉をゆらせながら姿だけを見るだけで…。
それと時期がちょっと早いのも…。
小さい頃、もぎたての無花果の味のあのなんとも言えない味と香りが
忘れられなく、これまで何十年…その味に出会うことはありません。
お店の無花果ではもう無理なんです。
無花果はもいでから味がどんどん落ちていくんでしょう。
姉が誘った理由は今回私に諦めを付けるためかな…??

そうしてほかに私の喜ぶものをいろいろ案内してくれました。
花オクラは花を食べるそうです。
そしてこれは飾ると美しいかも…野葡萄??(正式な名前はなんていうんでしょう?)
しそ、
かぼちゃの花、
コロンと生っている小さなかぼちゃ…。
c0138704_943277.jpg
c0138704_9432465.jpg
c0138704_9434737.jpg
c0138704_9441021.jpg
by nahonews | 2012-09-15 09:35 | 自然 | Comments(0)
故郷へ ~猫のまあちゃん~
c0138704_840118.jpg芦屋へ帰る朝、
いつも採れたての野菜を分けてくれる
隣りの叔父の家にご挨拶に行きました。

農協に野菜の出荷の準備をしている叔父と叔母の横には
三毛猫のまあちゃんが。

「こりゃ、逃げんのう。」

知らない人や子供が来ると、さ~っと逃げてしまうそう。
カメラを向けたのに、怖がらず、じっとしてくれました。

うちのうぐちゃんはこのまあちゃんが好きでときどき遊びに来るそう。
by nahonews | 2012-09-14 08:40 | その他 | Comments(0)
故郷へ ~夜明け~
c0138704_2144428.jpg実家では夜寝るのが早く、朝も早い。
8時半頃床に着いて、ちょっと本を広げるけど、静かでなんだか眠りモード…。
夜明けと共に目が覚め、縁側からそのまま抜け出し、
写真を撮りました。
c0138704_21443070.jpg
by nahonews | 2012-09-13 21:44 | 自然 | Comments(0)
故郷へ ~葡萄とざくろ~
c0138704_2211103.jpg裏山の葡萄は8月に帰省したときより
紅く熟れていました。
ほんの少しだけれど、立派に葡萄色。

裏山に上がる坂道にざくろの木があります。
実を一つだけつけていました。
まだ固く口を閉じて…。
熟すのはもう少し先かな。
c0138704_22161688.jpg
by nahonews | 2012-09-12 22:11 | 自然 | Comments(0)