<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
私の本だなから 9 ・10月 ~京都レトロ散歩~
c0138704_23112349.jpg京都という街が身近になったのは、息子が京都の大学に通い始めてからかもしれません。
それまではなかなか、近くて遠い、ちょっと敷居が高い、そんなイメージがありました。

京都をめぐるとき、案内してくれる友人がいるとまかせっきり、
ひとりで行くときは、どんより曇っていたら碁盤の目の京都の道をまるで反対に行っていたりと…
たいてい目的地だけで終わってしまう。

今回の本は「 京都レトロ散歩」(PHP)。

~いにしえの時を刻む
 京都のとある散歩道
 そこに木枠のアーチ窓が連なる
 古い洋館がある…

和のイメージの多い京都、この本は明治・大正時代の洋の名残りある建物を
イラストレーターのナカムラユキさんが自身で巡り、写真、文章、イラストすべてを手掛けた本。
京都のモーネンスコンピスでのナカムラユキさんの展覧会で見つけました。
イラストもとってもかわいい。

この本をめくっていると、ひとりでゆっくり京都の街を歩いてみようかな、と思うのです。
京都に行かなくとも電車よく使う日々、バッグにしのばせているこの頃です。
c0138704_23112391.jpgc0138704_2312288.jpg
by nahonews | 2012-10-31 20:50 | 私の本だな | Comments(2)
イラスト・アート スクランブル交差展 
c0138704_21544420.jpg播磨・神戸の作家が集う
イラスト・アート スクランブル交差展
~マイスタイル&マイテイスト オリジナルの香りと魅力~
と題して加古川で展覧会が開催されます。

日時/ 11月2日(金)~7日(水)
    午前10時~午後6時(最終日4時まで ・期間中無休)
場所/ 加古川市立松風ギャラリー
    加古川市野口町良野1736
    TEL079-420-2050
お問い合わせ/ アート&ミュージック高砂21
     TEL090-2106-3452

出展作家は播磨・神戸のアーティストやイラストレーターなど17名です。
私も参加させていただきます。
出品作品3点のうちひとつ 「青いキッチン」。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。
c0138704_21551886.jpg

ギャラリーへは
JR加古川駅より徒歩15分
または
加古川市コミュニテイバス「かこバス」、神姫バス
「市役所前」「北在家東口」下車徒歩3分
by nahonews | 2012-10-24 21:55 | お知らせ | Comments(0)
秋の夕暮れ~レトロ建築と音楽~
c0138704_2040167.jpg20日土曜日の夕暮れには京都に移動し、
ギャラリーモーネンスコンピスでのナカムラユキさんの「京都レトロ散歩」出版記念展と
青木隼人さんのギターライブに行ってきました。

この夏、入院していた友人に青木隼人さんのCDを貸したらすっかとりこになってしまい、
もちろん身体もすっかり良くなり、彼女とともに出かけたのです。

ナカムラユキさんの目を通したレトロな京都のスライドと(それは素敵です!)
青木隼人さんのアコースティックギターは夕暮れ時にぴったりでした。

舞茸と栗のキッシュと白ワインも美味しかったです。c0138704_20403648.jpg
by nahonews | 2012-10-22 20:40 | イベント | Comments(0)
コープ 秋の一日講座が終了しました。
c0138704_021323.jpg20日土曜日の午前中、
神戸市東灘区のコープ生活文化センターにて
秋の講座「おしゃれスケッチ」を行いました。
テーマは~秋の実り~
水彩は初めてというかたもいらっしゃり、
まずは筆の扱い方、色の出し方から…。

2時間では足りない?!というくらい
みなさんと一緒に集中した時間を過ごしました。
おかげで、はがき大の作品をそれぞれ3点完成!!
次はクリスマスカードに挑戦したい、と
さっそく11月の予約も。

次回のおしゃれスケッチ ~クリスマスカード~は
11月17日(土) 10:00~12:00
詳細は追ってお知らせいたします。
by nahonews | 2012-10-22 00:31 | ワークショップ | Comments(0)
ざるの栗 ざる猫
c0138704_8222285.jpgc0138704_8252257.jpg

…いいとこ見つけた

(ざるに入っている栗はM叔母がもってきてくれたもの、猫入りざるは違うざるです)
by nahonews | 2012-10-21 08:23 | 暮らし | Comments(0)
無花果に思う
c0138704_2245951.jpg小さい頃、まだ祖父母がこの家に住んでいたころ、
庭のはずれに無花果の木があった。
それは大きくてしっかりした実をつけていた。
もいでもらって食べた味が忘れられなくて
その味をもとめて買って何十年、到底あの味に出会うことはなかった。
ああ、あの味と香り…。

散策した畑の野生の無花果はカラスの食べ残し。
時期を少し逃したせいもある。

白い汁が口についたらかぶれるよ、と注意された、
あの無花果の味と食感は思い出とともに熟成されて二度と味わえないのだと思う。c0138704_2252351.jpg
c0138704_22123347.jpg
by nahonews | 2012-10-19 22:02 | 暮らし | Comments(0)
10月の帰省 ~実の生る木~
c0138704_22224767.jpg一つだけついているざくろ。
採っていいよ、と姉からのメール。
帰る日の朝、いただきました。

今は水彩画教室のモチーフに大活躍です。

無花果の木はほんとに野放し。
赤く熟れたのはカラスが先に食べてしまっていました。


そして、丘の上にある小さな葡萄棚には
わずかな実が赤く色づいて…。
c0138704_22232168.jpg
c0138704_22235524.jpg
by nahonews | 2012-10-17 22:23 | 自然 | Comments(0)
10月の帰省 ~空~
c0138704_223146.jpgうーん!!

秋の空。

今月、12~15日、
故郷に帰っていました。
空気と光。
気分もリフレッシュです。

c0138704_224238.jpg
c0138704_2242457.jpg
c0138704_2244661.jpg
by nahonews | 2012-10-17 22:07 | 自然 | Comments(0)
10/20(土)コープの講座がもうすぐです。
c0138704_17251647.jpg気持ちのよい気候が続きますね。
ぽっかりと雲が浮かんで、思わず空を見上げます。
さて10月の講座の再度のお知らせです。

おしゃれスケッチ~水彩で描くカード~
季節の彩を水彩で描いてみましょう

日時/ 10月20日(土) 10:00~12:00
       「秋の実り」
      秋の実りのほか、秋らしい素材をテーマに描いてみます。
場所/ コープ生活文化センター
     神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
費用/ 2100円(別途材料費800円)
持ち物/ 筆・水彩絵の具があれば持ちください。
    お持ちで無い方はお貸しいたします。

 ※お申込み・お問い合わせはコープ生活文化センターまでお願いいたします。c0138704_17255012.jpg
  TEL 078-431-5273
by nahonews | 2012-10-11 17:10 | お知らせ | Comments(0)
10月の空
c0138704_1154147.jpgずっと眺めていたい。
ああ、この空の色がいつもあるって素晴らしいこと…。
この日は綿菓子のような空。

毎年体育の日に、芦屋市総合公園にて「あしや・いち」があります。
(あしや・いち…暮らしが楽しくなるような提案をし続けている芦屋のお店が集まって
一日だけの「いち」をします。)
それを見に芦屋の海のほうまで歩きました。

10時前にはたくさんの人々…。
少しだけ覗いて、あとは空を仰いで。
c0138704_11543061.jpg
c0138704_11545634.jpg
下二枚の写真は六甲山の方向のと、神戸の方に向かって撮りました。
by nahonews | 2012-10-10 11:54 | 自然 | Comments(0)