<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
あたたかなカレンダー
c0138704_9471853.jpg「京都レトロ散歩」の著者、ナカムラユキさんのオリジナルカレンダー。
来年のために我が家にやってきました。

ナカムラユキさんのイラストが生地になってまるでパッチワークのような
楽しいカレンダーです。
一つ一つ手作りされたその姿が浮かびそうな
あたたかなカレンダーです。

さて、1月は?!

おっと元旦のお楽しみ。
c0138704_948146.jpg
by nahonews | 2012-12-28 09:47 | 暮らし | Comments(0)
ベランダに小さな花が…。
c0138704_1533790.jpgものぐさの私が育てている(というか勝手に育っている)ムスカリの鉢に、
何か知らない葉っぱが生えてきたけど何かしらん、まあ
可愛い葉っぱだからそのままにしとこう、
と思っていたら、ちいさな紫の花がふたつ。
クリスマスイブの朝みつけました。

この寒さにまあ、なんと愛おしい。
調べたけれど何の花かわからない…。

けれど、ちょっとほっこり、うれしい冬の朝でした。
by nahonews | 2012-12-26 15:34 | 暮らし | Comments(0)
クリスマスイブの日に…
c0138704_2350939.jpg24日は今年最後の教室の日でした。
JRで明石まで行きます。
朝から寒い日でしたが
冷たい風のおかげで空気は澄んでいました。
午後からの教室が終わり帰りの電車の中から
舞子駅を過ぎたところで振り返るように
明石海峡大橋を撮りました。
空の色、陽を浴びた雲の色、輝く海…。
電車の中の人もしばし窓の外を眺めていました。
写真は暗くなっていますが、
午後4時半頃です。
by nahonews | 2012-12-24 23:50 | 暮らし | Comments(0)
作品だけカナダに…。
c0138704_2301828.jpg12月3日~12月28日までの4週間、
カナダのバンクーバーにほど近いリッチモンドにあるルーファス・リン・ギャラリーで作品を1点だけですが
展示させていただいています。

「公園の風」という2007年の作品です。
この作品をぜひ展示してほしいという依頼があったとき
これまであまり目立つこともなかった水彩画ですが、私自身好きな作品なので
カナダに旅させることに決めました。
私も一緒に行ければよかったのですが…。

ルーファス・リン・ギャラリーは日本らしさが溢れる作品を広く北米の方々に公開したいという主旨で
運営しているギャラリーで、私のほかにもたくさんの日本人のかたの作品が展示されています。

遠く北米の方々に見ていただいていると思うと、やはりうれしいし、
アトリエ(といっても家ですが)に仕舞っておかないで幅広くたくさんの方に見ていただくことは
とても大切だと今回このチャンスを頂いて感じています。
c0138704_2331277.jpg
「公園の風」は端っこの小さな額です。
c0138704_234117.jpg
by nahonews | 2012-12-17 22:23 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
クリスマスギフト展  「包みちゃん展5」 
c0138704_025913.jpg神戸元町のギャラリー&スペース デラ・パーチェにて年末恒例のギフト展「包みちゃん展」が始まっています。
ワイヤークラフトの奥田由味子さんをはじめ、陶器作家、ガラス作家、写真家、…などなどいろんなジャンルの作家さんの作品がにぎやかに飾られています。
私もイラストやカードの作品を出品しています。
もう、すぐにクリスマスプレゼントが決まりそうな
ワクワクする展覧会です!

神戸のルミナリエの前にぜひ
お立ち寄りくださいね。

包みちゃん展 2012 12/5(水)~12/22(土)

ギャラリー&スペース デラ・パーチェ
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4-9-10 黒澤ビル1F
TEL/FAX 078-392-9638
Open 12:00 / Close 18:00
この期間のみ 月・火 休廊
JR/阪神 元町駅 東口より徒歩3分
神戸市営地下鉄西神・山手線 県庁前駅 東2番出口より徒歩2分
by nahonews | 2012-12-10 10:48 | 個展・グループ展 | Comments(0)
今年も楓の木に誘われて…。
c0138704_16261076.jpg先日の中学校の講座の帰り道。
とても良い天気の日で、公園の楓(フウ)の木が鮮やかに揺れているのを見逃しません。
自転車を降りしばしうっとりと眺め…(そのとき白黒猫ちゃんを見かけたのだけど逃げてしまいました)
落ち葉を拾って持ち帰り、
リビングに置いて愉しみます。
c0138704_16265218.jpgc0138704_16265947.jpg
by nahonews | 2012-12-09 16:28 | 自然 | Comments(0)
楽しいひととき ~地域のみなさんと~
c0138704_9852100.jpg12月7日(金)、
芦屋市立精道中学校の保護者のみなさんを対象にクリスマスカード作りを行いました。

家庭ではなかなか自分の時間を持つことが出来ないお母さんがた。
21人も参加していただき、これまでの講座の中では最多の参加です。
最初はおしゃべりに花が咲いたけれど、
しだいに静かに集中する時間が流れます。

見本のカードを見て作るのですが、色を変えたり筆をくわえたり、カードの形を変えたりと
いろんな工夫をこらして、さすがです。
出来上がったカードを一斉に並べると木々をあしらったカードが森のように…!

ほんと、楽しかった~!!という声をいただき
私まで元気をいただいた日になりました。c0138704_991341.jpg
by nahonews | 2012-12-08 06:54 | ワークショップ | Comments(0)
母の作ったテディベア
c0138704_026982.jpgずっと前にもご紹介しているのですが…もういちど。
母が体の調子が良かった頃、夢中に作ったテディベア
母がたくさんたくさん作って、私のところにもやってきました。

息子は興味を持たず(やっぱりね)、置き場所に困り、女の子のいる友人たちに差し上げて、
今残っているベアたち。

なぜか今見ると着ているセーターが目に留まります。
きれいに揃った目…。靴下までちゃんと。

テディベアは無理でも何か編んでみようかな…
と思ってしまいます。

少しずつ少しずつが集まって
そんな楽しみの時間が形になる…
手作りってやっぱり楽しい。
by nahonews | 2012-12-04 00:25 | 暮らし | Comments(0)
暮らしのスケッチ 12月 ~冬の朝~
c0138704_20422756.jpg
12月に入った

起きたのは6時をとっくに過ぎていた
その時の空はピンク 海は白く光る…きれい
スケッチしようと思い眺めたが逃した

そうして9時半頃スケッチを始める

空は気まぐれに変化する
描いているうちにだんだんと対岸の景色がはっきりしてきた

今朝は微かだが
空気が澄んだ日は
遠く りんくうタワーがくっきりと見える
by nahonews | 2012-12-01 20:50 | スケッチ | Comments(0)