<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
束の間の春
c0138704_21154089.jpg今日はほんとに暖かな日でした。

朝、ベランダに出てみると
例の小さな花たちが
ますます大勢になって
陽を浴びていました。

今日一日だけ春をいただきました。
by nahonews | 2013-01-31 21:15 | 暮らし | Comments(0)
東京でのバレンタインイベントのお知らせです。
c0138704_16183222.jpg
2月に東京・六本木にて伊藤ライムさん、陶芸家massaさんとでバレンタインイベントを行います。

今回のテーマは「恋するアート」
〜歌と水彩画と器の出会い〜

日常の中のときめく気持ちやワクワクする思い、
ドキドキするような喜びを音と色と形でお届けします。

伊藤ライムさんのバレンタインライブ「恋する歌♪特集」、
器の作り手・massaさんの「ときめきの器展」とのコラボレーションで、
私は「ハートをえがこう」ワークショップをさせていただきます。

「ハートをえがこう」ワークショップ
~大切な人に、自分のために、あなたの色でハートを描いてみましょう
 やわらかな色の出し方から水彩画に寄せる思いまでのお話もします~

2013年2月10日(日)13時〜18時
14時〜「恋する歌♪特集」ライブ 2000円(1ドリンク付き)
15時〜「ハートをえがこう」ワークショップ 1000円(持ち物はこちらで用意します)
「ときめきの器展」 無料

場所:六本木「スタジオ パスティス」
〒106-0032東京都港区六本木5-5-14
TEL 03-5786-1200
都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「六本木駅」 A3出口より徒歩7分

まるで南仏を思わせるような素敵な空間です。
お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

お申込み・お問い合わせは
メール st-mint@cpost.plala.or.jp までお願いいたします。
by nahonews | 2013-01-29 15:34 | Comments(0)
阪急百貨店梅田店文具売り場に
c0138704_23321673.jpg阪急百貨店梅田店の10階文具売り場に
モーネ工房のコーナーがあります。
そこに、年末からステンシルのポップアップカードを置いていただいています。

一つ一つが水彩絵の具での原画なのでニュアンスがそれぞれ違います。
大阪にお越しの際はぜひ阪急百貨店梅田店の文具売り場を
覗いてみてくださいね。


写真は自宅で撮ったものです。
このほかに、ハートをあしらったもの、パンやマグなどいろいろあります。

c0138704_23324368.jpg
by nahonews | 2013-01-23 23:33 | お知らせ | Comments(0)
いつのまにか仲間が!
c0138704_8233688.jpg知らない間にたくさんたくさん
年末に見つけた
ちいさな紫の花がいっぱいに!

さむいさむいこんな日に

やっぱりみんなでいると
あたたかいのかな
by nahonews | 2013-01-20 08:23 | 暮らし | Comments(0)
18年前の今日
c0138704_21475180.jpg
18年前のあの日 あの時間

全身を揺さぶられる異常なうごめきに目を覚まし
次の瞬間、我が子に覆いかぶさる
「ああ、この子は2年の命だったんだ…」
とっさにそう思った

あれから18年目の朝

今日も同じ場所
マンションの16階
いつもと変わらない風景

だけどどこかに押し込めた恐怖をまた
肌に感じる

忘れてはならない あの日を
by nahonews | 2013-01-17 10:51 | その他 | Comments(0)
リフォーム展示場でのワークショップ
c0138704_1672369.jpg13日(日)、住まいのリフォーム展示場でのイベントで
ワークショップをさせていただき、
水彩絵具で作るステンシルのポップアップカード作りをしました。

午前中と午後と2回、近くに住む方々が参加してくださいました。

終了後、カード作りは初めてという方に「いかがでしたか?」とお聞きすると、
「とっても楽しかったです、
哀しいこともあるけれど、ほんとに楽しい時間を過ごしました!」
という、じーんとくる感想をいただき
私も嬉しくなりました。

ワインとパンかごのあるカードは参加してくださった方のオリジナル溢れる力作です!
他はショールームに飾っていただいた私の作品です。
c0138704_1675044.jpg
c0138704_1682193.jpg
c0138704_1684143.jpg
by nahonews | 2013-01-15 16:09 | ワークショップ | Comments(0)
芦屋市立図書館のアートスペース展示 ~新春~
c0138704_9171849.jpg芦屋市立図書館エントランスのアートスペースでは
年が明けて7日から、西宮市在住の書家米川芳扇さんの
作品を展示しています。

「書」のイメージを覆すような面白い、まるでアートのような
装い(額装というより)の演出です。

特に右端の作品は北欧のマリメッコの生地で仕上げてあるのです。
淡い色の書が北欧の黄色とうまくなじんで
優しいだけでなく楽しい作品になっています。

展示は1/7~3/25までです。
来館された際はどうぞご覧ください。
c0138704_9175927.jpgc0138704_9182320.jpg
by nahonews | 2013-01-10 23:40 | Comments(0)
月の見える朝
c0138704_15375823.jpg故郷を去る朝
庭を外れて丘に上がってみました。

氷も張る寒さ、
霜が降りていて歩くとざくざく音がします。

落ち葉もまるで砂糖をまぶしたようになっていて
思わずシャッターを。

さらに丘のてっぺんから
いつもの風景、小田山を見る…。

ああ
またここに帰りたい
いつもそう思います。

そして
空には月が…。
c0138704_15405469.jpg
c0138704_15411316.jpg
by nahonews | 2013-01-07 15:41 | 自然 | Comments(0)
薪ストーブ
c0138704_23215837.jpg姉夫婦のリビングには薪ストーブがあります。

薪ストーブの、なんといっても大事なことは
薪を用意すること。

外には薪がしっかり準備してありました。

薪のぎっしり並んだ断面が美しい。


c0138704_23221220.jpg
by nahonews | 2013-01-06 23:22 | 暮らし | Comments(0)
うぐちゃん、こんなとこに!!
c0138704_155767.jpg家族そろってお正月に帰省するのは何年振りでしょうか。
しかも姉夫婦と一緒にお正月を過ごすのは初めてかもしれません。

実家に帰ったときの楽しみのひとつは猫のうぐちゃんに会えること…。

寝泊りした母屋の和室に置いていたかばんの中には…

うぐちゃん!!


ほんとに猫は袋が好きなんですね。
c0138704_163642.jpg
by nahonews | 2013-01-06 01:08 | 暮らし | Comments(0)