<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
芦屋市立図書館エントランスホールの春の展示
c0138704_23234982.jpg芦屋市立図書館エントランスホールのアートスペースの入れ替えを行いました。
冬から早春かけての厳かな「書」の展示からがらりと変わって
春らしいあたたかなぬくもりを感じる展示です。
作者は大阪在住のイラストレーター山口哲司さん
布に手描きされたツバメ、猫たち、こいのぼり、桜、筍…。
どこか懐かしさを感じる日本の情景ばかり6点を展示しています。
猫好きの山口さん、猫の作品のほかに風景の作品にも
どこかに小さな猫がいます!
(写真ではわかりにくいのですが…)
図書館にお越しの際はぜひ、ゆっくり立ち止まって楽しんでくださいね。
山口さんの展示期間は3/26(火)~6/24(月)。
5月に夏らしい作品に入れ替えます。
それからニュース!
山口哲司さんは2013年のイタリア・ボーロニャ絵本原画展に
入選されました。
今年秋の西宮の大谷記念美術館での巡回展で山口さんの作品が展示される予定です。
それもまた楽しみになりました。

c0138704_2324473.jpg
c0138704_23251398.jpg
c0138704_23253397.jpgc0138704_2328835.jpg
by nahonews | 2013-03-26 23:25 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
コープ3月の一日講座が終了しました。
c0138704_2344339.jpg23日(土)、コープ生活文化センターにて
おしゃれスケッチ~春の彩リを水彩で表現しましょう~と題して
ワークショップを行いました。

さっそく花の準備にベランダに咲いていたムスカリと小さな小さなランの仲間?を用意します。
束ねて写真に撮ったらなんともかわいい。

みなさん、それぞれに春の花やいちご、エンドウなどを見て
イメージをふくらませながらスケッチに取り組みます。

慣れたところでカードに描いてしあげます。
思い思いのカードがたくさんできました。

来月は4月27日、5月25日、6月22日と3回シリーズ、
いづれも第4土曜日の10:00~12:00です。
また改めてお知らせいたします。
c0138704_23444973.jpg
c0138704_2345125.jpg
by nahonews | 2013-03-23 23:30 | ワークショップ | Comments(0)
あの赤ちゃんムスカリが…
c0138704_848378.jpgお母さんムスカリのそばにいたあの赤ちゃんムスカリ
こんなに大きくなりました(写真は3/18)

といっているうちに今日(3/21)はお母さんと同じ背丈になっていました


じつはほかの鉢にもたくさんのムスカリが…

数年前、一輪の小さなムスカリを道端で拾って(採って)から
ムスカリの森になりましたc0138704_8501159.jpg
by nahonews | 2013-03-21 08:50 | 暮らし | Comments(0)
和田麻美子さんの個展
c0138704_10143744.jpg陶器作家の和田麻美子さんの展覧会が神戸元町で行われています。
16日(土)の初日、行ってきました。
昨年3月に京都のギャラリー結にて和田さんとのコラボレーションをさせていただいて
もう一年が経つんだなあと…、速いものです。
久しぶりに会う和田さんは相変わらず飾らない、かわいらしい方。
出来上がる作品もまるで彼女自身のようです。

写真は絵のモチーフに昨年購入した大きめのピッチャー二つと小さなな小瓶。
手前のを今回ひとつ仲間入り。
飾っていても楽しいコーナーになります。

気がつくと白ばかり。
リビングに様々なものが氾濫している我が家に
和田さんの優しいグレイッシュパステルはまだまだ
もったいなくて…。
真っ白の空間に置きたいなあ。

和田麻美子展
~彩りある風景~
3/16(土)~24(日)

TOOLO(トーロ)
神戸市中央区海岸通2-4-7
TEL 078-392-6781
平日  12:00~20:00
土日祝 11:00~20:00
JR元町西口 阪神元町駅 徒歩8分
神戸元町散策にぜひお立ち寄りください。
c0138704_1015578.jpg
by nahonews | 2013-03-17 23:17 | お知らせ | Comments(0)
ちいさな春
c0138704_1625556.jpg何年か前に道端に咲いていたムスカリをそっと採って
ベランダに植えてから
毎年咲いてくれます

観るとお母さんムスカリの横に
小さな赤ちゃんムスカリ
みえますか?

このまま
どこまで大きくなるのかな
by nahonews | 2013-03-13 16:25 | 暮らし | Comments(0)
リフォーム展示場でのワークショップ 2
c0138704_10504072.jpg昨日は兵庫県川辺郡猪名川にあるリフォーム展示場にて2回目のワークショップ
させていただきました。

テーマは 「桜のお祝いカード作り」
今回はスポンジを使って桜を描いてみました。
初めて水彩をされるかたにもとりかかりやすいようにと
台所にあるようなスポンジで桜の花を、と提案しましたが
これがかえってなかなか難しく、また面白く、
10人10通りの表現ができるのです。
また桜の色出しにも工夫がいり、けっこう高度?!でした(汗)。
おかげて2時間みっちり集中でき、それぞれ3枚のカードを
仕上げていただくことができました。

午前、午後とも10人で、またご高齢の方、
若い方、男性の方も混じって楽しい時間を共有できました。

現地は阪急電車で阪急芦屋川から十三、そこから宝塚線に乗り換え
川西能勢で能勢電車に乗り終点の日生中央まで約1時間20分ほどのところにあります。
電車に揺られ景色を眺めながらもいいものです。c0138704_10511539.jpgc0138704_10513632.jpg
by nahonews | 2013-03-10 10:51 | ワークショップ | Comments(0)
コープ一日講座のお知らせです。
c0138704_16182062.jpgコープ生活文化センターにて春の講座を行います。

おしゃれスケッチ~春の彩りを水彩で表現しましょう~

あちこちで花が咲き始めました。
花を見ながら、またイメージをふくらませながら
それぞれの春の色を表現してみましょう。

日時/ 3月23日(土) 10:00~12:00
          
場所/ コープ生活文化センター
     神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
費用/ 2100円(別途材料費800円)
持ち物/ 筆・水彩絵の具があれば持ちください。
    お持ちで無い方はお貸しいたします。

お申込み・お問い合わせはコープ生活文化センターまでお願いいたします。
TEL 078-431-5273
by nahonews | 2013-03-06 16:05 | お知らせ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 3月 ~2013~
c0138704_1050588.jpg

3月になりました

終わりに近づいた薔薇は寒い期間をリビングで
目も心もあたたかくしてくれました

またベランダで摘んだ小さな花たちは
寒い冬を超えて小さいながらも元気な様子を見せてくれます

これから桜の待ち遠しい時期だけれど
どんな花もそのいちばんのタイミングで
私たちを愉しませてくれます
by nahonews | 2013-03-02 10:56 | スケッチ | Comments(0)
どんどん作って~
c0138704_8534470.jpg大学生の春休みは長い。
「なんか作ろっかな~」と息子。
お昼前に起きてきて朝昼兼用のお昼ご飯?を作り始める様子。
先日ネットでレシピを見て作った明太子パスタが大成功して以来
ちょっと自信をつけている。

早めにお昼を済ませていた私はすかさずシャッターを切る。
「顔撮らんとって~」と言いながらカルボナーラのソースを混ぜる。
レシピにあるお決まりのゆで時間より1分早くとあるのをきっちり守って。
気にし過ぎてちょっと固かったみたい。

料理って右脳と左脳の両方使うから脳にとてもいいって聞いたことがある。
何作ろうかな、と考える右脳。
作っている間は左脳。
そして食べているときはまた右脳が働くらしい。
どんどん作ってね~!
c0138704_854894.jpg
by nahonews | 2013-03-01 00:32 | 暮らし | Comments(0)