<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
夏野菜を描こう!
c0138704_234839100.jpgワークショップのお知らせです。

食の提案やお料理教室を行っている神戸元町のカフェ、マルメロにてワークショップを行います。

~夏野菜を描こう~

ふだん何気なく扱っているお野菜。
細部までじっくり観ると、新しい発見があるのです。
水彩画の基本を学びながら
夏野菜をスケッチしてみませんか?
はがきサイズのカードを2~3枚仕上げます。

日時 8月22日(木)
    午前の部 11:00~13:00
    午後の部 15:00~17:00
場所 マルメロ
    〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2
    ニューもとビル5F
   Tel/Fax 078-381-6605
費用 午前、午後 各3500円(材料費・お茶&お菓子付き)

※持ち物はこちらで用意します。
  高校生以上、男性の方ご参加いただけます。
  お申込み・お問い合わせはマルメロまでお願いいたします。 
  是非お気軽にご参加くださいね。

c0138704_234616100.jpg
by nahonews | 2013-07-25 20:55 | お知らせ | Comments(0)
コープ7月の一日講座が終了しました。
c0138704_2351694.jpg20日(土)、神戸市東灘区のコープ生活文化センターにて、
おしゃれスケッチ7月の講座を行いました。
暑中見舞いカード作りの今回のモチーフは
ほおずき、姫りんご、デラウエアなどなど。
丸いぶどうの描きかた、ほおずきの色のグラデーションなど、
おもいおもいにテーマを決めて集中する時間が流れます。

今回は北の窓からの眺めの良い部屋で、
六甲山のある景色にうっとり、とばかりはしてられない、
屋根の上で働く人たち、炎天下の作業、ご苦労様。


次回の講座は8月24日(土)10時からです。
詳しくは生活文化センターまでお問い合わせください。
生活文化センター TEL078-431-5273

c0138704_23495387.jpgc0138704_23501386.jpg
by nahonews | 2013-07-20 23:50 | ワークショップ | Comments(0)
切り紙
c0138704_23454023.jpg16日には芦屋市の高齢者の方と一緒に切り紙をしました。
包装紙、チラシなど捨ててしまうものを取っておいて、持ち寄り、はさみで切りぬいて
貼るだけのやさしい工作です。
父親のためにと考案した友人井上由季子さんの本を参考に、
ちょうど暑中見舞いの時期、スイカとうちわをテーマにしました。
初めは用意していた見本どおりに作っておられたかたも、
オリジナルのスイカ、はたまたお城や富士山まで出来てきました。
とても楽しかった、という感想を聞き、すこしずつでもこうして
楽しい時間が持てたら…と思います。
井上由季子さんの切り紙はNHKテレビテキスト「きょうの健康」で連載中です。
by nahonews | 2013-07-18 23:45 | ワークショップ | Comments(2)
こんどは実は付いたが色が??
c0138704_15121153.jpg種から育てた例のプチトマト、なんと!わずかに実が付きました。
ところがまだ青いまま…。
しだいに赤くなるのを期待しているのですが…??
写真は7月9日と7月15日。
たった二つの実!はやく赤くならないかな~。
c0138704_15123075.jpg
by nahonews | 2013-07-17 15:11 | 自然 | Comments(0)
絵手紙を習おう 
c0138704_2130023.jpg毎年、夏の一日、芦屋市内の小学生を対象に絵手紙作りを行います。
今年は7月13日土曜日、図書館にて
約40人の子どもたちが夏野菜、夏の花を観察しながら取り組みました。
先ずはしっかり観てその野菜の特徴を描こう、
それからこのお手紙は誰に出すのか考えながら書こう、
それからあとは譲り合い仲よく…。

じっくり慎重に取り組んで、3枚のはがきを仕上げます。
いちばんいいと思うはがきを展示して…。

ドキッとするような見事なできあがりのもの、また
言葉がすてきなものも…。

みんな、とてもいい時間がもてたかな~?!
c0138704_2130271.jpgc0138704_21305063.jpgc0138704_21311396.jpgc0138704_21313043.jpg
by nahonews | 2013-07-13 21:31 | イベント | Comments(0)
コープステーション8月号に掲載
c0138704_20492659.jpg7月10日発売のコープステーション8月の「手作りの時間」のコーナーに
掲載していただきました。

~Tシャツでステンシル!~
白いTシャツに布用絵具でステンシル。
トートバッグがステンシルで出来上がる様をイラストに。
(ちょっとわかりにくくでごめんなさい)
なかなか、真新しいTシャツに筆をいれることってできませんよね。
そこで今回のアイデアのポイントは、お気に入りの白いTシャツを汚してしまったとき、
好きな図柄でステンシル!
これだと、気兼ねなくできます。

実物大の図案も掲載しています。
ぜひ手に取ってみてみてくださいね。

コープステーション/発行 生活協同組合コープこうべ
兵庫県を中心に、大阪の北摂などで共同購入、
コープの店舗で販売しています。




c0138704_20524524.jpg
by nahonews | 2013-07-13 08:48 | お知らせ | Comments(0)
夏の小品展 
c0138704_21321453.jpg梅田茶屋町のギャラリー4匹の猫で夏の小品展が始まります。
造形作家の寺田眞理子さんのドローイング、
上砂理佳さんの銅版画、
私の水彩画が展示されます。

~夏の小品展~

7月12日(金)~16日(火)
11.00AM~6.00PM(最終日5.00PMまで)

ギャラリー4匹の猫大阪市北区茶屋町5-2
TEL&FAX 06-6359-6516

阪急梅田から徒歩で5分くらいの立地の良い場所です。

寺田眞理子さんのドローイングはセンスあふれ、刺激になります。
上砂理佳さんの銅版画はとても繊細でファンタジックでまるで絵本に入ったかのよう。

私のは、6月のギャラリーpaw、名古屋のギャルリーくさ笛で展示したものの一部ですが、
今回また展示しますので、梅田に行かれる際はどうぞお立ち寄りください。
c0138704_21323821.jpg
by nahonews | 2013-07-11 21:22 | お知らせ | Comments(0)
故郷の自然と暮らし 2
c0138704_19262110.jpg実家の裏は丘になっていて
桜や梅の木があり、小さな葡萄棚もあります。
先月姉夫婦が手入れをしたので、
今年は秋にデラウエアが色づくかな、と楽しみにしています。
味はともかく実の色がグラデーションになってそれはそれは美しいのです。

丘の真ん中には父が造った石のベンチ
父がまだしっかりしていた頃…。
ベンチの傍には桜の木があり、木陰をつくってくれます。
父はよくお客を呼んで、春にはここで花見などしていました。
今は、風が吹き抜けるばかりです。
過ぎ行く日々の速さを感じます。c0138704_19264165.jpg
c0138704_1927758.jpg
by nahonews | 2013-07-11 19:26 | 暮らし | Comments(0)
故郷の自然と暮らし
c0138704_191715.jpg先週金曜日から月曜日まで故郷東広島に帰っていました。
母の具合が気になる出発でしたが故郷の空気を吸うと
自分までが癒され…母も落ち着いて…。
早寝早起きもいいのかなあ。

隣りに住む叔父夫婦の家に行くと、
もっていきんさい、と抱えられないくらいたくさんの野菜をいただきました。
出荷できない曲がったキュウリ、トマトは自家用のみでいろいろな形をしています。
もう思わずスケッチです。c0138704_19193049.jpg
by nahonews | 2013-07-10 19:19 | 暮らし | Comments(0)
芦屋市立図書館ホール・夏の展示
c0138704_23293872.jpg7月1日から芦屋市立図書館のエントランスホールのアートスペースでは
芦屋市在住の日展作家・五十嵐佳容(いがらしかよ)さんの作品を展示しています。
ジャンルとしては日本画になりますが、日本画の概念を覆すような、純粋に楽しめる、
そんな作品です。
2つの作品は連作シリーズでタイトルは「保護色Ⅱ」と「Le mythe(扉)」。
Le mytheはフランス語で神話という意味です。

動物好きなら近寄って観ると、手で触ってみたくなりそう!
(でも手を触れないでくださいね)

五十嵐さんの作品は7/1~9/30まで。
図書館にお越しの際は、ぜひゆっくりご覧くださいね。
by nahonews | 2013-07-09 22:42 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)