<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
コープ8月の講座が終了しました。
c0138704_9541936.jpg8月は24日(土)に行いました。

今回は夏野菜のスケッチのほか、
イメージを膨らませて絵本ふうにアレンジをしてみました。

暑い中をご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。

次回は9月28日(土)10時からです。
初めての方も歓迎しています。
是非ご参加くださいね。

コープ生活文化センター
TEL078-431-5273
c0138704_954377.jpg
by nahonews | 2013-08-28 09:55 | ワークショップ | Comments(0)
「夏野菜を描こう!」終了しました。
c0138704_15504981.jpg神戸元町のマルメロさんでの「夏野菜を描こう!」ワークショップ、終了しました。

マルメロさんが用意してくださった、採れたての野菜を目の前にして、
まず、しっかり観ることから始めます。

ゴーヤ、ナス、トマト、オクラ、茗荷、唐辛子…故郷の茗荷も仲間入り。

ふだん何気なく見ている野菜もこうしてじっくり観るとかわいくなります(ほんとうに!)
トマトのぷっくりつやつや感、ナスのヘタと実の間のなんともいえない白っぽいところ、唐辛子の茎の部分、
オクラの膨らみ加減…。茗荷のグラデーション。
オクラってどんなふうに実がつくかな?
茗荷ってどんなふうに育っているかな?
などなど、描くことは観ること、観ることは想像力をかきたてます。

取り組むにつれだんだんとみなさんが集中してこられ、それぞれ思い切りのいい元気な野菜のカードができました。

マルメロさんのフルーツたっぷりの杏仁豆腐も爽やかに、ワークショップが終了しました。
暑い中をご参加くださり、私自身も楽しい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
c0138704_155179.jpgc0138704_15512418.jpg
by nahonews | 2013-08-23 14:38 | ワークショップ | Comments(0)
日曜日にワークショップ
c0138704_14203510.jpg先週18日の日曜日には、神戸の友人のグループ「はからめ」さんのワークショップを行いました。

「はからめ」さんは子育てで知り合った仲間だそう。
子どもも高校生、大学生…そしてみなさん働いている。
時間をみつけて、いろんな学びを積極的にされています。

今回はステンシルのポップアップカードにチャレンジ。
水彩絵具とカッターナイフ、ステンシルブラシさえあれば、(そのステンシルブラシがなくても
キッチンで使うスポンジで代用できるんです)簡単にできます。
絵具の固さに注意すれば完成度が高いステンシル、
初めて体験した方は出来上がりを見て、わ~っと
感嘆の声が上がるほど…。

カードは小さいですが、たくさん集合させれば楽しい!
テーマを決めて一つのストーリーにしてもいいかな、
などなど、嬉しい課題が盛りだくさんのワークショップでした。c0138704_1421247.jpg
by nahonews | 2013-08-23 14:14 | ワークショップ | Comments(0)
故郷にて 3
c0138704_2232571.jpg実家の裏庭に茗荷が生えています。

根元ににょきっと頭がでているのがわかりますか?

採っていいよ、ということで少し貰って帰りました。

c0138704_2235563.jpgc0138704_224248.jpg
by nahonews | 2013-08-22 22:03 | 自然 | Comments(0)
故郷にて 2
c0138704_18571425.jpg緑の中に きらりと夏の落ち葉。

夏に見つける落ち葉にいつもはっとさせられます。

丘に登る途中で見つけました。

下の写真は7月初めに故郷に帰ったときのものです。c0138704_18592190.jpg
by nahonews | 2013-08-22 18:56 | 暮らし | Comments(0)
故郷にて 1
c0138704_16294291.jpg
お盆には故郷東広島に帰りました。
芦屋に戻る朝早く、丘からの景色を撮りました。
姉夫婦の家が右下に見えます。

その丘には小さな葡萄棚があり
姉夫婦が少しずつ手入れをしてくれて
こんなに育ちました。

畑にはブルーベリーが風に吹かれて…
葉とともにうつくしい。

c0138704_1630935.jpgc0138704_16303122.jpgc0138704_16305515.jpgc0138704_16313090.jpgc0138704_16315882.jpg
by nahonews | 2013-08-22 16:34 | 暮らし | Comments(0)
Tシャツにステンシル!
c0138704_10221866.jpg8月13日(火)、アトリエカレンにて、Tシャツにステンシルの体験会を行いました。

お孫さんに作りたい!と新しいTシャツを買ってこられて…ドキドキ!
私も孫がいてもいい年頃だなあと思いながら…。

この頃はなんともかわいいTシャツがあるのですね!
ステンシルしなくても十分かわいいTシャツ、それが
さらに素敵になりました。
もちろん、ご自分のTシャツを素敵にリメイクされたかたも。

みなさん、すごい集中力です!

写真はほんの一部です。
お孫さんが着た姿の写真見せてね、といいながら
会は終了しました。c0138704_102243100.jpgc0138704_1023698.jpg
by nahonews | 2013-08-21 10:22 | ワークショップ | Comments(0)
8/22 マルメロにてワークショップです。
c0138704_10495891.jpgお盆は田舎に帰っていました。
田舎のかわいい、元気な野菜にも出会い、さっそくスケッチしましたよ。

以前お知らせしていた神戸元町でのワークショップ、もうすぐです。
再度お知らせしますね。

食の提案やお料理教室を行っている神戸元町のカフェ、マルメロにてワークショップを行います。

~夏野菜を描こう~

ふだん何気なく扱っているお野菜。
細部までじっくり観ると、新しい発見があるのです。
水彩画の基本を学びながら
夏野菜をスケッチしてみませんか?
はがきサイズのカードを2~3枚仕上げます。

日時 8月22日(木)
    午前の部 11:00~13:00
    午後の部 15:00~17:00
場所 マルメロ
    〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2
    ニューもとビル5F
   Tel/Fax 078-381-6605
費用 午前、午後 各3500円(材料費・お茶&お菓子付き)

※持ち物はこちらで用意します。
  高校生以上、男性の方ご参加いただけます。
  お申込み・お問い合わせはマルメロまでお願いいたします。 
  是非お気軽にご参加くださいね。

c0138704_10511994.jpg
by nahonews | 2013-08-19 10:44 | お知らせ | Comments(0)
Tシャツにステンシル
コープステーション8月号(もう9月号がででしまいましたが)に載せていただいた
手作りコーナー、「Tシャツにステンシル」のサンプル。
紙面では見えにくかったので、現物を写真に撮りました。

涼しげ?でしょう?

お知らせですが、
このTシャツにステンシル、
8月13日(火)に
アトリエカレン(芦屋市月若町)にて午後1時から体験会をします。
ご興味のあるかたはアトリエカレンまでお願いいたします。
c0138704_159419.jpgc0138704_1510572.jpg
by nahonews | 2013-08-11 15:06 | ワークショップ | Comments(0)
プチトマト成長記録
c0138704_9592690.jpg3月に種を蒔いたプチトマト(アイコ)。
初心者は、実のなるものは苗から、という常識を知らず、育ててきました。
途中、あきらめかけたりもしましたが、
忘れたころに小さな青い実をつけて!
そんなときは驚きとかわいらしさで…また見守りつづけました。
せっかく実をつけたのに、こんどは青いままかいな…。

8月になり、
小さな二つの実が、黄色くなってる!
うれしさあまりベランダで叫びました。(近所迷惑と、家族は嫌がりました)
黄色からは二日とかたず赤くなりました。
そして赤はだんだんと濃くなりました。
赤いまま、まだもがずに眺めています。
でも早く食べたほうがいいかな!?


スケッチでも記録を残しています。

c0138704_9594871.jpgc0138704_100928.jpgc0138704_1002924.jpgc0138704_1004846.jpg
by nahonews | 2013-08-09 09:53 | 暮らし | Comments(0)