<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ソーイングギャラリー
c0138704_15445467.jpg昨日9月27日、
思い出の扉が開いて、そこに迷い込んだような一日でした。

大阪・枚方のソーイングギャラリーで美術作家の永井宏さんの個展がある…。

枚方の星丘駅と聞いて…何か惹きつけられように…昨日はぽっかり予定が空いていて、行ってきました。
星丘…約30年近く前、私が結婚して4年間を過ごした本当に懐かしい場所です。
京阪電車を枚方から交野線に乗り換え二つ目の星丘駅。
ここを離れて始めて来るのではないかな…。
降りる方向も住んでいた団地と同じで、懐かしい道。
駅から歩いて5分くらいで星丘洋裁学校というのを見つけました。
その学校の教室をギャラリーにしてあるのです。
永井宏さんは2011年に亡くなられていますが、
毎年9月にこのギャラリーで個展をされていたそうです。

窓から入る秋のやわらかな陽射しのなかで、永井さんというかた(お会いしたことはないのですが)の
手の跡を感じるひとときでした。
あらゆる方に愛されている人なんだなあと…。

ギャラリーを出てさらに奥は広っぱでその先に
ソーイングテーブルコーヒーという小さなカフェがあり、
おすすめのロールケーキとコーヒーをいただきました。
陽射しのなかで、6歳の男の子を遊ばせている若いお母さんとお話しました。
永井さんにウクレレを習っていたそう…。

流れる時間のいたずらのような、人との出会い、その土地の出会い…。

もっと自由に描いて、表現していいんだよ…
そんなふうに感じた…

カフェの裏にはコスモス畑…懐かしく新しく、なぜかいとおしい一日でした。c0138704_1545436.jpgc0138704_15462073.jpgc0138704_15464364.jpgc0138704_1547937.jpgc0138704_1547387.jpgc0138704_15475553.jpgc0138704_15484474.jpg
by nahonews | 2013-09-28 15:42 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
故郷 4
c0138704_995030.jpg故郷を発つ朝早く
葡萄棚のある丘に登りました

月が見えます



だんだんと明るくなって…


最後の葡萄を姉が残してくれていました

丘からは360度パノラマの景色が見えます


c0138704_9103894.jpgc0138704_9105784.jpgc0138704_9111891.jpg
by nahonews | 2013-09-27 09:11 | 自然 | Comments(0)
故郷 3
c0138704_22103280.jpg猫のうぐちゃんに会えるのも
帰省の楽しみ。

庭でごろんごろん…

いろいろスケッチしました。c0138704_22113100.jpgc0138704_22113659.jpgc0138704_22125137.jpg
by nahonews | 2013-09-26 22:12 | 暮らし | Comments(0)
故郷 2
c0138704_18341281.jpg実家の庭の周りにはアスパラガスやブルーベリーやプルーンの木などいろいろ
実のなるものが植えてあります。
その畑から、丘を眺めたところ。
今はアスパラがもうふさふさと…。

ふと、足元を見ると、何かな?
うり??c0138704_18343350.jpg
by nahonews | 2013-09-25 18:35 | 暮らし | Comments(0)
故郷 1
c0138704_11929100.jpg連休は故郷東広島に…。

勝手口で見つけたものは
隣りに住む叔母がもってきてくれた野菜。

色とりどりがかごに!
やっぱりいいなあ~!

思わずスケッチしました。c0138704_11121959.jpg
by nahonews | 2013-09-25 11:09 | 暮らし | Comments(0)
アトリエカレンでの水彩画レッスン
c0138704_11111898.jpg7月から、自宅教室のアトリエミントを芦屋川のそばのサロン(アトリエカレン)でも行っています。

自宅での教室にいらっしゃるには駅からバスに乗らなくてはならず(徒歩では25分くらいでしょうか、かなりあります)、
アトリエカレンは阪急芦屋川駅またはJR芦屋駅から徒歩5~6分の便利な場所。

アトリエ内は南の光も入り、スケッチにはうってつけです。

9月も4日、13日と行いました。

少人数制のアットホームな教室です。c0138704_11121125.jpgc0138704_11131352.jpg
by nahonews | 2013-09-14 11:11 | その他 | Comments(0)
暮らしのスケッチ 9月 ~2013年~
c0138704_10162781.jpg

しばらくモチーフになっているプルーンと田舎のぶどう

曇り空にかすかな光

空気の色で毎日違う色あい

もう秋の空気色をふくんでいる


9月になりました
by nahonews | 2013-09-01 10:20 | スケッチ | Comments(0)