<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本を読むおじさん  ~車中のスケッチ~
c0138704_19253917.jpg今朝、芦屋8:52発のJR普通電車で垂水まで。
快速でもいいんだけど、時間があるときは普通に乗ります。
人の少ない車中では、向かいの座席におじさんがひとり本を読んでいました。
描きたくなる気持ちムクムク、今、だ。
気づかれないように描くのがコツ。
本を読む姿っていいなあ、と思うこの頃です。
本と人の組み合わせがいい。
手にしっくりくるかんじ、がいい。
by nahonews | 2014-01-29 19:25 | スケッチ | Comments(0)
コープの一月の講座が終了しました。
c0138704_14244353.jpg1月25日(土)、コープ生活文化センターにて
「おしゃれスケッチ」の講座を行いました。

はがきの大きさに描くので取り組みやすいレッスンです。
今回は、かんたんなテクニックをお教えして楽しいカードができました。

ボール紙などを好きな形に切って画面にあてマスキングして色をのせます。
そうすると白い部分ができていろいろに展開できます。
家にしたり、手袋にしたり、Tシャツにしたり…。

そのほか、水彩のにじみを生かした色の重なりなども挑戦できました。

しっかり集中した時間が持てました。

次回は2月22日(土)、3月22日(土)と行います。

詳しくはコープ生活文化センターまでお問い合わせください。c0138704_1425081.jpg
by nahonews | 2014-01-26 14:16 | ワークショップ | Comments(0)
春待ち展 ~冬の玉手箱 Vol.12
c0138704_23182624.jpg大阪市北区茶屋町にあるギャラリー4匹の猫でのグループ展が始まっています。
私も出品させていただいています。

春待ち展 冬の玉手箱 Vol.12

2014年1月24日(金)~2月4日(火)
11:00am~6:00pm
(最終日は5:00pmまで 1/29休廊

イラスト、造形、立体…などなど
作家6人の作品が並びます。
陽だまりでほっとひと息日向ぼっこするような気持になれる展覧会です。
梅田にお越しの際は
是非お立ち寄りください。

写真は私の作品ばかりですが…。
小学生だった息子が猫のうぐちゃんを抱く「うぐちゃん大好き」も出品しています。

c0138704_2318484.jpgc0138704_23191420.jpgc0138704_23193775.jpgc0138704_2320642.jpg
by nahonews | 2014-01-24 23:19 | 個展・グループ展 | Comments(0)
「繕いの便り展 #12」出品しました。
c0138704_22181838.jpg大阪府枚方市にあるソーイングギャラリー企画展
「繕いの便り展 #12」に初めて出品しました。

ポストカードの大きさならどんな手法でもオッケー。
楽しい、思わずお手紙が書きたくなるようなカードがいっぱいです。

私の作品はいつもと違ってジャガイモ版と水彩を併用してみました。

このギャラリーのある枚方市星丘は新婚生活4年間を過ごした懐かしい場所なのです。

展覧会はもう始まっています!
お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください。

2104 1.15(水)~2.2(日)

ソーイングギャラリー
大阪府枚方市星丘2-11-18
星丘学園内
TEL 072-840-2476c0138704_22205176.jpg
by nahonews | 2014-01-19 22:18 | お知らせ | Comments(0)
故郷
c0138704_13173691.jpgお正月は広島の故郷へ

やっぱりかわいいうぐちゃん!!

実家の丘の上では

サンシュユの紅い実

紅葉したブルーベリーの葉

梅の木が春を告げます

そして子どものころから眺めていた小田山…
c0138704_13175593.jpgc0138704_13181771.jpgc0138704_13201642.jpgc0138704_13185488.jpgc0138704_13191084.jpg
by nahonews | 2014-01-11 13:19 | 暮らし | Comments(0)
暮らしのスケッチ 1月 ~2014年~
c0138704_1184381.jpg
けさはやっぱり 海を描こうとおもった

よどんだ海の色に霞む景色だけれど

描き始めると東の空からだんだんあたたかな光が射してきた

おはよう

そして
おめでとう


今年もいっぱい描きます
by nahonews | 2014-01-02 01:16 | スケッチ | Comments(0)