<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
和歌山の友人宅へ
c0138704_1833680.jpg5月末に木工作家の友人と二人展を予定しています。
彼女の工房は和歌山。
お互いなかなか会えなくて、
いっそのこと会いに行こうと、春分の日、JR紀州路快速に乗って
和歌山まで行ってきました。

さて友人が用意してくれたお昼ご飯は
かたくちいわしの梅煮、ブロッコリーと若布の酢味噌和え、大豆の甘煮、
野菜たっぷりの味噌汁、五分づきの玄米。
味噌は手作り、野菜も友人が育てたものですが、びっくりしたのは
なんと若布まで友人が採ってきたもの!ごちそうさま~。
木の器はもちろん友人作。


友人が飼っているわけではないのだけど、ふわふわの青い眼の猫ちゃんに会いました。
友人はフルリンと呼んでいる猫ちゃん、ベンチの下、見えるかな?

さて、肝心の展覧会の打ち合わせは??
お楽しみに!!c0138704_18333250.jpg
by nahonews | 2014-03-26 18:33 | 暮らし | Comments(0)
小さな花々  
c0138704_1742118.jpgc0138704_17422673.jpgc0138704_17424445.jpg我が家のベランダのムスカリがムクムクと大きくなってきています。

いつのまにかオキザリスの鉢にもムスカリが…!

オキザリスとうまく共存できるのかな??


黄色の小さな水仙はマンション(近所の別のマンション)の植え込みでみつけたもの。
わ~、カワイイと声をあげたら、一緒にいた友人が、
「これ、毎年背が小さくなっていくけど、ちゃんと咲くんよね。」
友人もここに住んでいないけれど、観察力ある~、
と感心!!
by nahonews | 2014-03-22 23:13 | 暮らし | Comments(0)
嬉しい贈り物
c0138704_015278.jpg卒業、卒園の季節です。
今日は地域の幼稚園の卒園式に出席しました。
おめでとう、ありがとうの渦に包まれた、あたたかな卒園式。
息子も通った幼稚園ですが、年少で横浜に引っ越したので
この幼稚園を卒園していないんだ…と、式の間に思い出し、
なんだか、息子の卒園式にタイムスリップしたような、うれしい気持ちになりました。
そして、式の終わりにいただいたすみれは
園児たちのかわいい手作りのポットに入っていました!
by nahonews | 2014-03-18 00:01 | 暮らし | Comments(0)
ベランダに春
c0138704_1536824.jpg冬の間、洗濯物を干すのにちょこっと出ていただけのベランダ。
やっと暖かくなり、何かといじりたくなりました。

おなじみの花屋さんで買ってきた小さなパンダスミレ(ビオラ)を寄せ植えに。
隣りの黄色の元気なビオラと仲よくしてくれるかな。

ひと目で描きたくなったラナンキュラス、グリーンベル、アネモネはもっぱらスケッチ用に。

それからそれから、冬の間ぼさぼさの葉ばかりだったムスカリも
小さなつぼみを付けています。(見えるかな?)

c0138704_1539215.jpgc0138704_15395164.jpgc0138704_15513491.jpg
by nahonews | 2014-03-16 15:37 | 暮らし | Comments(0)
コープの一日講座のお知らせです。
c0138704_8593148.jpgコープの一日講座、「おしゃれスケッチ」。
今月は22日(土)10時から行います。

春の花々があちこちで見られるようになりました。
ぜひ、いっしょに花のスケッチを愉しみましょう。

3月22日(土)10:00~12:00

コープ生活文化センター
  神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)

お申込み・お問い合わせはコープ生活文化センターまでお願いいたします。
TEL 078-431-5273

コープの講座では、水彩のみでポストカードに仕上げます。
季節感たっぷりに、イメージを膨らませて描きます。
誰かに送ってもいいし、ご自分のお部屋に飾ってもいいですね。
by nahonews | 2014-03-14 08:54 | お知らせ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 3月 ~2014年~
c0138704_1084787.jpg
もやっとした空気

海の見える景色を描くつもりが、変更して
昨日レッスンで使った花を描くことに…

大人びた色のスイートピーと
可憐なデルフィ二ウム

花の向こうは白いソファと茶とグリーンのクッション

ベランダのミントも一緒に描きます


3月になりました
by nahonews | 2014-03-01 10:15 | スケッチ | Comments(0)