<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
京都文化博物館にて
c0138704_2235414.jpg8月30日(土)、午後3時より、京都文化博物館別館ホールにて伊藤ライムさんの「涼風のコンサート」が行われまし。
別館は、元日本銀行京都支店で明治建築の風格が色濃く残っていて、重要文化財となっています。
そんな空間に水彩画を飾らせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
その中の「陽の息吹」という作品は、
今回の展示を最後に、お嫁入りです。
強い想いの詰まった作品で、ちょっと淋しい気もします。
ですがこうしてコンサートに来られたたくさんの方々に観ていただいて
ほんとうに良かったと思っています。

今回、ライムさん自身もチャレンジだという「ジュピター」を聴きながら、
私自身ももっともっとチャレンジしたい!という気持ちが溢れてきました!


c0138704_2236686.jpg
c0138704_2236365.jpg
c0138704_2237562.jpgc0138704_22371761.jpgc0138704_22375841.jpg
by nahonews | 2014-08-31 22:38 | イベント | Comments(0)
お盆は故郷広島に
c0138704_21242275.jpg8月14~17日まで故郷東広島に。

その間ずっと雨の日が続きました。

父の書斎の机からの眺め…雨は田園風景をよりしっとりと映し出します。

描き終えたスケッチをそのままにしていると

なんとそれを枕にしているものが…。

かわいいのでそのままね。


あれからしばらくして、

広島市の集中豪雨は大変な災害になってしまいました。

自然は時に、予告もなく残酷なことをします。

深い苦しみ、悲しみが突然やってきたときの人々の思いはどんなでしょうか。

どうか、これ以上被害が大きくなりませんよう。
c0138704_2124114.jpg
by nahonews | 2014-08-23 21:16 | 暮らし | Comments(0)
芦屋市立図書館エントランスホールの展示
c0138704_18475867.jpg芦屋市立図書館エントランスホールのアートスペースでは、
四季折々の展示を行っています。

今は、7月~9月末までの3か月間、
尼崎在住の洋画家野中美行さんの展示を行っています。
8/18(月)には後半の入れ替えを行いました。

タイトルは「記憶」。
野中さんならでは鮮やかな色彩で表現された作品です。

ぜひ、図書館にお越しの際はゆっくりとお楽しみください。

展示は9月28日(日)までです。c0138704_18542851.jpgc0138704_18482290.jpgc0138704_18485523.jpg
by nahonews | 2014-08-19 18:49 | Comments(0)
京都文化博物館別館ホールでのコンサートに水彩画を飾ります。
c0138704_21522776.jpgシンガー伊藤ライムさんの涼風のコンサートVol.2が始まります。

8月16日(土)には静岡で、
8月23日(土)には東京で。
そして
8月30日(土)には京都で。

その8月30日の京都公演は
京都文化博物館別館ホールで行われるのですが、
その会場に水彩画を飾らせていただくことになりました。
京都文化博物館の別館は、1903年(明治36年)に着工され、1906年(明治39年)に
施工した旧日本銀行京都支店の建物です。
明治を代表する洋風建築で昭和44年に重要文化財に指定されました。
そこで、コンサート、そして水彩画をかざります。
どきどきしながらの準備に追われています。
作品はコンサートの時間だけの展示です。
コンサートは
オープン 14:30
スタート 15:00
料金 3000円
ご予約 パシオン 090・2217・3908
ライムさんの透き通るような歌声と水彩画のハーモニーをぜひ、お楽しみにいらしてください。c0138704_21534425.jpg
by nahonews | 2014-08-13 21:53 | お知らせ | Comments(0)
8月6日に寄せて
毎年8月6日8時15分に1分間の黙祷を捧げる。
1945年8月6日に何が起きたか。この日を知らないこども達が増えているという。
戦後69年。戦争を体験した我々の親の世代が語ることを子どもである40代50代60代の私たちがつないでいかなければ…。
毎年この日が近づくとこんなことを考えてしまう。

もっとヒロシマのことを知ってほしい。
その機会を今の子どもたちに与えて欲しい。
修学旅行は広島、長崎に!
by nahonews | 2014-08-07 00:19 | その他 | Comments(0)
暮らしのスケッチ 8月 ~2014年~
c0138704_10384641.jpg
しましまの変わった茄子を見つけました

そしてゴーヤ

茄子のなまえは縞紫茄子とありました(そのままやね)

食べるためというより描くために買ってしまう

わたしたちはりっぱに美味しいよ!!

ゴーヤ娘としまむらさき娘は言い張ります


8月になりました
by nahonews | 2014-08-01 10:43 | スケッチ | Comments(0)