<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
モーネンスコンピスでの展覧会が終了しました。
c0138704_2253735.jpg6月23日(火)~28日(日)までの六日間、たくさんの方にお越しいただだき、
展覧会は無事終了しました。
お忙しい中を、遠い所からお越しいただいた方もあり
ほんとうにありがとうございました。

また27日(木)のコンサートも緩やかに時間が流れ、心豊かなひとときを
過ごすことが出来ました。

写真の作品は、額と絵の組み合わせ作品で、
クルミの木、栃の木、ケヤキの木で作っていただいた額に
それぞれの木の思い出のストーリーのイラストを描いたものです。
額は想造工房さんに作っていただきました。
c0138704_225487.jpg
by nahonews | 2015-06-30 22:04 | 個展・グループ展 | Comments(0)
モーネンスコンピスでの展示
c0138704_0192269.jpg始まっています!
京都のモーネンスコンピスでの「木…4つの物語」。
スペース中央のシンボルツリーを囲むように4組(3人と一組)の展示。
工房もくきちさんの手触りの良い器、スプーン…。
想造工房さんの楽しい椅子、時計、小さなオブジェ、ブローチ、オルゴール…。
FJICCOさんの丁寧な仕事から生まれたかわいいぬいぐるみたち。
まだあるかな??
それから、私の水彩画はBGMのように愉しんでいただけたらと思っています。
もくきちさんのスプーンの隣には、栃の実を置いて…。

27日(土)17:30より、ミニライブ「木蔭にて」があります。
当日券もあります。ぜひ、お楽しみにおこしください。
c0138704_0194113.jpgc0138704_0195943.jpgc0138704_0201471.jpgc0138704_0202913.jpg
by nahonews | 2015-06-27 00:05 | 個展・グループ展 | Comments(0)
京都での4人展が始まります。
c0138704_21472040.jpgここ最近のように、木をじっくり眺めたことはなかったかも。
木をテーマにしての4人展。
「木 4つの物語」と題して、木工作家の工房もくきちさん、やはり木工の想造工房さん、
ぬいぐるみ作家のFUJICCOさんとで、グループ展を行います。

「木 4つの物語」
6月23日(火)~6月28日(日) 
12:00~18:00
(最終日は17:00まで)

ギャラリーモーネンスコンピス
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
TEL/FAX 075-821-3477
(株)エーワンテック本社ビル3階

篠原奈穂子プロフィールより
「木」といって思い出すのは小学校の校庭にあった一本のポプラの木です。
いつか庭にポプラの木を植えたいと子ども心に思っていました。
近くの公園ではクスノキ、フウ、トウカエデ、ナンキンハゼなどが初夏の風に揺れて気持ちよさそうです。
今回、木のぬくもりや素材を生かしたあたたかな作品とともに、木々を通り抜けるやわらかな風を水彩で
表現できたらと思っています。

ミニライブもあります。
27日(土)17:30~18:30
「木陰にて」
リュートと歌で奏でる古歌をぜひお楽しみにお越しください。
谷野裕子(ソプラノ) ・黒田智子(リュート)
前売り予約 1800円 /当日 2000円
予約・お問い合わせは 0798-26-6095(谷野)まで
by nahonews | 2015-06-21 21:47 | Comments(2)
夏の落ち葉
c0138704_0282732.jpg夏の落ち葉は
実はとっても鮮やかなんです
これはケヤキ

今は深いグリーンをしていますが、
雨上がりに足元をみると
いろいろな色彩の落ち葉がたくさん!

ケヤキとは思えない色でしょう?
by nahonews | 2015-06-21 00:28 | 自然 | Comments(0)
市民農園が!!
c0138704_18204670.jpg芦屋市民農園に応募したら当たりました。
とりあえず、応募してみるか、で。
場所は車で10分ほどの芦屋、岩園の閑静な住宅街。

6月に入ってからなので、種ではなく苗を植えました。
とうもろこし、ナス、ピーマン、ミニトマト、カボチャ。
さて、どうなるか!

隣りの畑には茄子やトマトがさあこれからといわんばかりに
ピチピチと膨らんでいます。

c0138704_18213086.jpg
c0138704_18215550.jpg
c0138704_1822115.jpg
by nahonews | 2015-06-16 18:22 | 暮らし | Comments(0)
素・連続 展 ギャラリーPaw に出品しています。
c0138704_12271388.jpg6月5日(金)~14日(日)まで
芦屋のギャラリーPawにて、恒例の素のシリーズのグループ展が開催されています。
今回のテーマは「連続」。私も出品しています。
連続、にちなんで「連なる家々」を紙で作ってみました。
家の外側と家の内側と…。
紙は一折するだけで立ちます。
それが面白い。

ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
TEL0797-32-1791
12:00~19:00
最終日は17:00まで
8日(月)休み。
※写真は自宅で撮ったものです。
c0138704_12273044.jpgc0138704_12275168.jpg
by nahonews | 2015-06-06 12:27 | お知らせ | Comments(0)
鳥と巣箱展に出品しています。
c0138704_2248414.jpg5月29日(金)~6月7日(日)まで
京都のギャラリーモーネンスコンピスにて
「鳥と巣箱展」というユニークな展覧会が行われていて
私も出品させていただいています。
小さな巣箱カードと木々のイラスト。
巣箱カードの丸い窓から鳥の顔が覗きますが、
開けると木にとまって月を眺める鳥になります。
他にもさまざまなジャンルの作家さんの楽しい作品が勢揃い。

ギャラリーモーネンスコンピス
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1 3F
TEL/FAX 075-821-3477
5/29(金)~6/7(日)
12:00~18:00
2(火),3(水)はお休みです。
※写真は自宅で撮ったものです。c0138704_2249040.jpgc0138704_22492155.jpgc0138704_22494664.jpgc0138704_2250388.jpg
by nahonews | 2015-06-02 22:50 | お知らせ | Comments(0)
陽だまりの時間 Ⅱ 5/22~31 終了しました。
工房もくきちとの二人展、一部ですが、写真でご覧ください。

c0138704_1842348.jpgc0138704_184309.jpgc0138704_18432585.jpgc0138704_18434819.jpgc0138704_18462926.jpgc0138704_18464972.jpgc0138704_1847245.jpg
by nahonews | 2015-06-01 18:44 | Comments(0)
二人展のお礼
5月22日からの、工房もくきちとの二人展、昨日31日で無事終了しました。
遠くから、またたくさんお越しいただき
ほんとうにありがとうございました。
今回はDMが少なくて、お送りできなかったかたもいらっしゃり
申し訳なく思っています。
ごめんなさい。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

展覧会の様子は
追ってアップしたいと思います。
by nahonews | 2015-06-01 10:06 | お知らせ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 6月 ~2015年~
c0138704_9592764.jpg
展覧会で頂いた
夏のブーケ

青い空とよく似合う

北の窓際に置いて描くと
逆光が効果をあげてくれる

今日から六月です
by nahonews | 2015-06-01 10:02 | スケッチ | Comments(0)