<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初収穫
c0138704_2342405.jpg7月20日、市民農園初の収穫!
採れたのは茄子、ピーマン、モロヘイヤ。
台風の影響で、トウモロコシは倒れかけていました。
カボチャはやはり市民農園では難しいかな、
どんどん広がって、今は、隣りのミニトマトや枝豆に巻きついてしまって…。

今週は雨が降らないかも、と思い、水やりに行きました。
なんと自転車で!(芦屋は山に向かって坂道が続き、かなりきつい!)
今日(7/29)は、プチトマトが二つ赤くなっていました。
かわいい、と触るとポロリと採れました。c0138704_2343243.jpgc0138704_2343183.jpgc0138704_23433577.jpg
by nahonews | 2015-07-29 23:43 | 暮らし | Comments(0)
父のくれた空
c0138704_23405181.jpg
それはぬけるような青い空

さまざまな形の白い雲が
筆で描いたように飛んで

ほんとうに父らしい空

あの空を忘れません
by nahonews | 2015-07-28 23:41 | スケッチ | Comments(0)
モーネ寺子屋でワークショップを行いました。
c0138704_21474562.jpg先週の日曜日(7/12)に、京都のモーネ工房のグラフィックコース、は組のみなさんと
ステンシルのカードを作りました。
前半は毎日続けている(もう15年目に入ります)水彩スケッチを見ていただき、
後半はステンシルのポップアップカードを作りました。
ステンシルの技法をお伝えした後は
皆さんそれぞれが自由な発想でカードを製作、おしゃべりが絶えなく時間に間に合うかな?
という心配もありましたが、手は動いていてすばらしい!
頭と手を動かしたあとは甘味とお茶もいただき、
愉しい時間を過ごさせていただきました。
c0138704_2148392.jpgc0138704_21482075.jpg
by nahonews | 2015-07-20 21:48 | ワークショップ | Comments(0)
市民農園、一か月後。
c0138704_2244289.jpgそのまた2週間後の7月5日。
茄子が花から、実に?!なりそう。
ミニトマトは小さな青い実をつけていました。
カボチャはどうなるか?どこまで広がるんでしょう??

オクラとモロヘイヤ、一つずつ植えてどうするの?
何ぼも収穫できないよ、とのアドバイスも。
まったくそうだね~。

c0138704_2245095.jpgc0138704_22451411.jpgc0138704_22452661.jpgc0138704_22454647.jpg
by nahonews | 2015-07-11 00:40 | 暮らし | Comments(0)
市民農園その後は?
c0138704_23362036.jpg苗を植えてから2週間目の農園(6/28)です。
茄子が花を付けていました。

茄子とトマトを隣に植えると、茄子は水がたっぷりいるし、
トマトはあまりいらないので離して植えたほうがいいよ、との友人のアドバイスで、植え替えをしました。

新しく、枝豆、オクラ、モロヘイヤを植えました。
c0138704_23363920.jpg
by nahonews | 2015-07-10 23:40 | Comments(0)
暮らしのスケッチ 7月 ~2015年~
c0138704_19303221.jpg

空は気まぐれに
雲で絵を描きます

かなり早いスピードで
空のキャンバスは変化します

あちらこちらで灯りがともりはじめます

7月になりました
by nahonews | 2015-07-01 19:31 | スケッチ | Comments(0)