<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
故郷のうぐちゃん
c0138704_2114995.jpgうぐちゃんオンパレード。
(29日~31日まで故郷東広島へ)こちらのスケッチも。
c0138704_21154080.jpgc0138704_21155235.jpg
by nahonews | 2015-08-31 21:14 | スケッチ | Comments(0)
オクラが、やっぱり!
c0138704_0283949.jpg市民農園には週一回しか行けません。
なので、オクラの収穫にはまいりました。
グングンと育っていて、オクラの苗(というか木)は私の背に近くなってきています!
(ちなみに私は157センチ)
他にいっしょに収穫したミニトマト、ピーマン、茄子、
それからカボチャも初めて収穫しました。
by nahonews | 2015-08-25 00:28 | 暮らし | Comments(0)
コープ生活文化センターでの講座
c0138704_19574771.jpgコープ生活文化センターにて「おしゃれスケッチ」と題して
毎月第4土曜日午前10:00~12:00に
水彩画講座を続けています。

8月は22日(土)に行いました。
今回はパンを描いてみたい!というリクエストがあり、
パンを水彩で描いてみました。
9月は26日(土)10:00~12:00の予定です。

コープ生活文化センター
神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
TEL 078-431-5273
お申込み、お問い合わせは生活文化センターまでお願いいたします。
少人数で、アットホームで楽しく行っています。
ぜひ、初めての方もお気軽に…。
by nahonews | 2015-08-24 19:53 | お知らせ | Comments(0)
畑のびっくりオクラ!
c0138704_0233466.jpg一週間に一回しか行けない畑。
オクラが成長しすぎてこんなおおきさに!

長い2本は堅くてたべられず、
ちいさな並の大きさのオクラだけ柔らかくておいしかったです!
採るタイミングを外すと大変です。
廻りは一緒に採れたモロヘイヤ、ピーマン、プチトマトです。

スケッチも。
by nahonews | 2015-08-13 00:23 | 暮らし | Comments(0)
楽しみなお料理とテーブルコーディネイトレッスン
c0138704_0112165.jpg毎年夏に料理家平山由香さんのお料理教室に参加します。
お料理はもちろん、暮らしのヒントやテーブルコーディネイトが学べますし、
また、とてもリラックスできる時間なのです。

今回は紫色でまとめて、夏の花火のように楽しい色使い。
鮮やかな色のグラスに注がれたのはガスパチョ。

すいかゼリーの器もなんとも涼しげです。

c0138704_0113853.jpgc0138704_0115480.jpg
by nahonews | 2015-08-13 00:12 | 暮らし | Comments(0)
見上げると青い空
朝、庭の無花果をスケッチしていて
ふと、見上げると青い空に白い雲。

空の青はどんどんと青くなり
ああ、70年前の今日もこんなふうに青い空が広がり
蝉が鳴いていたんだなあと…。

今年も黙祷を捧げました。

8月6日、8月9日が何の日か知らないこども達が7割もいると聞きました
植物は生命を子孫につなぐために生きている
8/6 のつぎは8/7(はな)8/8(はっぱ)そして8/9。
はなとはっぱを挟むように8/6と8/9はありますね。
8/6~8/9までを「命を考える期間」にしたらどうでしょうか?
そうしたら、子どもたちは覚えてくれるかな。

無花果(花の無い果実と書きますが、実際は小さな花を付けるそうですね)を描きながら
ふとそんなことを考えました。
by nahonews | 2015-08-06 18:52 | その他 | Comments(0)
無花果
c0138704_1751090.jpg無花果の鉢を頂きました。

紅く熟れた二つの実は
スケッチの後、ポロリと採れました。
スケッチしている間、頑張って枝に付いてくれてたのかなあ?

うまく育ってくれるかな!?
c0138704_178192.jpg
by nahonews | 2015-08-05 17:08 | 暮らし | Comments(0)
暮らしのスケッチ 8月 ~2015~
c0138704_235791.jpg
赤い屋根の家に猫のクロ

庭の葵の花

山と池

たくさんの本

青い空…


思い出はひかりとなっていきます


八月になりました
by nahonews | 2015-08-01 23:07 | スケッチ | Comments(0)