<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2015年は…
c0138704_2258515.jpg新しくチャレンジしたことに菜園がありました。
市民農園を借りて、夏はカボチャ、茄子、プチトマト、オクラ、モロヘイヤを収穫しました。
そして、いまは大根、ニンジン、玉ねぎを育てています。
写真は初めて採った大根?!
実が柔らかくとても食べやすいです。

それから海の写真は12月30日の夕暮れ時。
いつもより船の数が減り、静かな海です。
31日には今年の幕を閉じるかのように
船も防波堤も見えなくなり、
空と海だけになりました
c0138704_22582121.jpg
by nahonews | 2015-12-31 22:58 | 暮らし | Comments(0)
アートカレンダー コレクション展 
c0138704_20273418.jpg2016年版のアートカレンダー展があしや喜楽苑ギャラリーで始まります。
さまざまな手法によって制作された、たのしい、おもしろい、素敵なカレンダーが勢ぞろいします。
私も12か月の水彩画をカレンダーにして出品します。
お近くの方はぜひ、覗いてみてくださいね。
写真は2月までしか載せていません。後はギャラリーで…お楽しみに!

2015年12/27(日)~2016年1/12(火)
9:00~17:00(最終日15:00まで)
会期中 無休

あしや喜楽苑ギャラリー
芦屋市潮見町31-1
TEL 0797-34-9287
c0138704_2028940.jpgc0138704_20282695.jpg
c0138704_20284191.jpg
by nahonews | 2015-12-21 20:30 | お知らせ | Comments(0)
ブラックベリーのリース
c0138704_23275749.jpg秋から枝を伸ばしていたベランダの小さなブラックベリー。
ぐんぐん伸びる枝をくるくる巻いていたら
いつのまにか紅葉していました。
クリスマスの季節、
ことしはこれをクリスマスリースにしようかな。
スケッチもしました。


c0138704_23282457.jpg
by nahonews | 2015-12-18 23:28 | 暮らし | Comments(0)
クリスマスのギフト展「包みちゃん展Ⅸ」が始まりました。
c0138704_23173860.jpg神戸元町のギャラリー&スペース デラ・パーチェにて
毎年恒例のクリスマスのギフト展「包みちゃん展9」が始まっています。
陶器、クラフト、テキスタイル、アクセサリーなどなど、さまざまな作家の楽しい作品がたくさん!ぜひ、お気に入りを見つけに来てください。
私も参加しています。
写真は、ポップアップになるクリスマスカードです。

12/13(日)~25(金)
12:00~18:00 (最終日は17:00まで)
※月曜休廊

ギャラリー&スペース デラ・パーチェ
神戸市中央区北長狭通4-9-10 黒澤ビル1F
TEL/FAX 078-392-9638
by nahonews | 2015-12-15 23:13 | お知らせ | Comments(0)
マリンライナーからスケッチ
c0138704_23162342.jpg
描かずにおれず、岡山から高松行きマリンライナーから鉛筆スケッチ。
帰りには瀬戸大橋の姿がちらりと見え、きれい~というまに見えなくなりますが、
その「瞬間」を描くのは息をのむ愉しさです。
c0138704_2317378.jpg
c0138704_23175464.jpg

by nahonews | 2015-12-06 23:17 | スケッチ | Comments(0)
香川県高松市へ
c0138704_071316.jpg12月5日(土)はNHK文化センター高松教室での講座のため、マリンライナーに乗って高松へ。
初めてお会いするみなさんと、水彩でクリスマスカードを描くことはとても楽しい時間でした。

それと同じくらいわくわくしたのは、
岡山から高松をつなぐマリンライナー(瀬戸大橋を渡ります)からの眺め。
空と海、連なる島々、波、ひかり…。
鉛筆で数枚スケッチと、イメージイラストを一枚しあげました。

高松シンボルタワー30階からの眺めも素晴らしいものでした。

坂出から高松に向かう途中、尖った山が目立ちました。
なんでもおにぎり山と呼ぶそうです。

c0138704_072636.jpgc0138704_074065.jpgc0138704_075457.jpgc0138704_08818.jpg
by nahonews | 2015-12-05 23:22 | ワークショップ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 12月 ~2015年~
c0138704_19423746.jpg
ひさしぶりに南の海を描きます

朝7時半過ぎ

東からの明るい色と空の青

対岸は霞んでいるけれど

海と空のほのかな色合わせがうつくしい

12月になりました
by nahonews | 2015-12-01 19:40 | スケッチ | Comments(0)