<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
神戸新聞カルチャーの教室作品展が終了しました。
c0138704_18411417.jpg5/24~5/29まで、兵庫県立美術館での神戸新聞カルチャーの教室作品展は無事終了しました。
水彩画もたくさんの教室があってとても刺激を受けました。
教えることは学ぶこと…、でもあまり力まず、描くことの楽しさを伝えられたら…と思います。
写真は、教室の皆さんの作品です。
私も2点の水彩画とカードを展示しました。
by nahonews | 2016-05-30 18:41 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
神戸新聞文化センターの教室作品展が始まります。
c0138704_22512717.jpg神戸新聞文化センター(KCC)の教室作品展が今年も始まります。
担当している「水彩スケッチ教室」クラスと「はじめての水彩画」クラスのみなさんと一緒に私も出品します。

日時  2016.5.25(水)~5.29(日)
     10:00~17:00(最終日は15:00まで)

場所  兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階
     神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
     ・阪神岩谷駅(兵庫県立美術館前)から南へ徒歩約8分
     ・JR神戸線灘駅から南へ徒歩約10分
     *入場無料です

毎年、原田の森美術館での展示ですが、工事中で今年はなんと!兵庫県立美術館での展示です。
絵画のほか、書道、彫刻、陶芸、工芸…などなど様々な教室みなさんの力作が揃います。
ぜひ、お楽しみにおでかけください。c0138704_2252340.jpg
by nahonews | 2016-05-20 22:52 | お知らせ | Comments(0)
故郷の五月
c0138704_22152891.jpgいい天気に恵まれた帰省でした。
小田山(こたやま)と昭和池、変わらぬ姿に心落ち着きます。
池のほとりにはまだ八重桜が咲いていました。

今に咲きそうなアザミは家の丘の上に咲いています。

その丘にある石のベンチは亡き父が作ったもの。

フレンチラベンダーは母屋の裏庭に咲いています。

滞在中、花々をいろいろスケッチしました。

姉の店(暮らしの雑貨クロッセ)の前のベンチにいるのは、猫のうぐちゃん。

うぐちゃんの向こうに見える道が丘に続きます。

c0138704_22154999.jpg
c0138704_22161058.jpg
c0138704_22163882.jpg
c0138704_22171532.jpg
c0138704_22173735.jpg
c0138704_2217566.jpg
by nahonews | 2016-05-05 22:18 | 暮らし | Comments(0)
暮らしのスケッチ 5月 ~2016年~
c0138704_2254499.jpg

実家の裏庭で見つけたフレンチラベンダー

ミントやレモンバームもいっしょに揺れています

ああこうして

気持ちいい空気の中で描くのが
やっぱりいいなあ…

5月になりました
by nahonews | 2016-05-04 21:54 | Comments(0)