八重桜に想う
c0138704_23392444.jpg八重桜が満開です。サツキもちらほらと咲き始めました。

熊本では21年前の阪神大震災を思わせるような大きな地震。
21年前のあの恐ろしさがよみがえります。

九州の人たちの普段の日々が一刻も早く来ますよう願うばかりです。c0138704_23395288.jpg
c0138704_2340764.jpg
# by nahonews | 2016-04-17 23:40 | 自然 | Comments(0)
くらしのスケッチ 4月 ~2016年~
c0138704_22255213.jpg
ムスカリの咲くころは

別れ 旅立ち

みんなの気持ちの揺らぎます

遠く とおく旅立った人は

空をムスカリ色に染めている


4月になりました
# by nahonews | 2016-04-01 22:58 | スケッチ | Comments(0)
定期演奏会
c0138704_22262392.jpg芦屋市吹奏楽連盟の第27回定期演奏会は本日(3/27)に芦屋ルナホールで行われました。
掲示板のポスター、やっぱり貼ってあるのを見ると嬉しい!
素晴らしい演奏会でした。

今年もイラストを描かせていただきました。
# by nahonews | 2016-03-27 22:28 | Comments(0)
ギャラリースプーンでの個展、無事終了しました。
c0138704_23431187.jpgギャラリースプーンでの個展が終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、遠くからも時間を作って来てくださり、
ほんとうにありがとうございました。

個展は自分が描いたものを飾るのですが(あたりまえですが)、描いて額に入れて
あわただしく搬入して、などなどその作業に追われて 実はじっくりと見返す時間があまりなかった
(水彩画は修正がきかないので)、ことに気づきました。
それでゆっくり観ていると、描いてすぐよりも少し時間がたったほうが、
色が紙になじんでしっとりと落ち着いている感じがしました。

つぎはもっと大きな作品、また、鉛筆などモノトーンの作品にも挑戦してみたいと思っています。
# by nahonews | 2016-03-11 23:27 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展、今日と明日になりました。
c0138704_1274180.jpg3月、卒業シーズンで人々の想いもさまざまだと思います。
暖かい春はもうそこまで来ていますね。

天満のギャラリースプーンでの個展、
今日10日と明日11日の二日間となりました。

ちょっと寒くなりましたが、
ぜひ、お立ち寄り頂ければうれしいです。

今日の午後2時~7時在廊しています。
明日は、最終日で5時までです。
明日は午後1時半~5時在廊予定です。c0138704_12823.jpgc0138704_1281893.jpg
# by nahonews | 2016-03-10 12:08 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展始まりました。
c0138704_051633.jpg2/29から大阪市中央区のギャラリースプーンにて個展が始まりました。
オフィス街ですが、辺りにはバイオリン工房や手作り靴屋など面白いお店があり散策も楽しそうです。

もういちど、

「空を輝かせる」 
2016.2.29(月)~3.11(金)
11:00~19:00 (最終日17:00まで) 土日休み

ギャラリースプーン
大阪市中央区釣鐘町2-3-17 ベルハウス
TEL 06-6943-1166
※篠原在廊予定日 3/3、4、8 を除くすべての日
在廊時間 3/2 15:00~19:00
       3/7 13:30~19:00
       3/9 13:30~19:00
       3/10 13:30~19:00
       3/11 13:30~17:00 c0138704_053781.jpgc0138704_055257.jpg
# by nahonews | 2016-03-01 23:59 | 個展・グループ展 | Comments(0)
暮らしのスケッチ 3月 ~2016年~
c0138704_22505198.jpg


長い建物の間から見える青空は

よけいに青く雲も白くみえる

3月になりました

(個展会場の窓からスケッチ)
# by nahonews | 2016-03-01 22:54 | スケッチ | Comments(0)
コープ生活文化センターでのシリーズ講座
神戸市東灘区のコープこうべの生活文化センターにて
毎月弟4土曜日10:00より、「おしゃれスケッチ」と題して、
その月ごとにテーマを決めでカードサイズのおしゃれなカードを作っています。

今日は2月の講座でした。
見本を用意しますので、初めての方でも気軽に取り組んでいただけます。

来月は3月26日土曜日10:00~12:00です。

コープ生活文化センター
神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
TEL 078-431-5273
お申込み、お問い合わせは生活文化センターまでお願いいたします。
c0138704_22293451.jpg
# by nahonews | 2016-02-27 22:27 | ワークショップ | Comments(0)
個展のお知らせです。
c0138704_22561580.jpg
2月29日(月)~3月11日(金)まで、大阪天満のギャラリースプーンにて個展を行います。

「空を輝かせる」 
2016.2.29(月)~3.11(金)
11:00~19:00 (最終日17:00まで) 土日休み

ギャラリースプーン
大阪市中央区釣鐘町2-3-17 ベルハウス
TEL 06-6943-1166
※在廊予定日 3/3、4、8 を除くすべての日

南の窓から海が見えます。
時間ごとにその風景を追ってみました。
海は空からのひかりを受け、海はそれに応えるように輝きます。
繰り返す日々の中に、見えない大切なものがあるのではないか、
描くことは、ひょっとして見えないものをみることではないかと感じています。

c0138704_2139361.jpg

# by nahonews | 2016-02-03 22:46 | お知らせ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 2月 ~2016年~
c0138704_19521561.jpg
採ったにんじんのなかに、渋い色のにんじんの葉がありました

エキゾチックな陶器の瓶に飾ります

小さな盆栽のようですてきです

さっそくスケッチします

2月になりました
# by nahonews | 2016-02-01 19:52 | スケッチ | Comments(0)
畑仕事
c0138704_16381197.jpg大根、にんじんが採れました。(といっても一週間前です)
どちらも間引きをする時間がなくて、種蒔いてそのまんまでしたが、
何とか育ってくれました。

大根は皮ごといただいています。
にんじんももちろん皮ごと。

スケッチはこちら
# by nahonews | 2016-01-30 16:38 | 暮らし | Comments(0)
故郷
c0138704_1775271.jpg更新が遅くなりました。
年開けて故郷に。
お年玉は姪の子どもたちに。
毎年ポチ袋に干支のイラストを描くのが楽しみです。
猫のうぐちゃん、
姉のお店のスタッフの椅子にちゃっかりと寝ています。c0138704_1781175.jpg
# by nahonews | 2016-01-14 17:08 | 暮らし | Comments(0)
暮らしのスケッチ 1月 ~2016年~
c0138704_20354960.jpg
ほのかな淡いブルーグレーの海と空に

灯台の赤いランプ

反対側はエメラルドグリーンのランプが点滅している

朝6時前

新しい年が明けた
# by nahonews | 2016-01-04 20:38 | スケッチ | Comments(0)
2015年は…
c0138704_2258515.jpg新しくチャレンジしたことに菜園がありました。
市民農園を借りて、夏はカボチャ、茄子、プチトマト、オクラ、モロヘイヤを収穫しました。
そして、いまは大根、ニンジン、玉ねぎを育てています。
写真は初めて採った大根?!
実が柔らかくとても食べやすいです。

それから海の写真は12月30日の夕暮れ時。
いつもより船の数が減り、静かな海です。
31日には今年の幕を閉じるかのように
船も防波堤も見えなくなり、
空と海だけになりました
c0138704_22582121.jpg
# by nahonews | 2015-12-31 22:58 | 暮らし | Comments(0)
アートカレンダー コレクション展 
c0138704_20273418.jpg2016年版のアートカレンダー展があしや喜楽苑ギャラリーで始まります。
さまざまな手法によって制作された、たのしい、おもしろい、素敵なカレンダーが勢ぞろいします。
私も12か月の水彩画をカレンダーにして出品します。
お近くの方はぜひ、覗いてみてくださいね。
写真は2月までしか載せていません。後はギャラリーで…お楽しみに!

2015年12/27(日)~2016年1/12(火)
9:00~17:00(最終日15:00まで)
会期中 無休

あしや喜楽苑ギャラリー
芦屋市潮見町31-1
TEL 0797-34-9287
c0138704_2028940.jpgc0138704_20282695.jpg
c0138704_20284191.jpg
# by nahonews | 2015-12-21 20:30 | お知らせ | Comments(0)