ケヤキ
c0138704_9163195.jpg関東では素晴らしく大きなケヤキをよく見かけました。

関西では見ないなあ…と思っていたら、そんなに背は高くないけど、のびのびとしたケヤキが風をふくんでざわざわとしていました。

写真のケヤキです。近くの中央公園で。

紅葉がうんと遅れて、わずかに色づいて、かえって今しか見られない色彩かも。
# by nahonews | 2007-11-01 09:16 | Comments(0)
ライブペインティングにチャレンジ その3 ~イメージをふくらませる
c0138704_1191958.jpg10月29日(月)、最終打ち合わせ。

基本的に、バンドの演奏中に描きます。
途中、ゲームなどもあり、プレゼントもあり、盛りだくさん。

バンドは、THIRTEEN, CROCRO, らせん の3グループ。

ロックで、若者のグループです。


昼間のグローブを見たことがなかったので、やっと写真を撮ってきました。

桜の木は店内まで、枝が届きそうなくらい接近していて、こんなシチュエーションの場所は他にないのではないかしら?

描くのは夜だけれど、いつ見ても素敵だ!というものを創りたい、という思いです。

みなさん、是非、遊びに来てください!!

夕暮れ時もまた、素晴らしいグローブ・カフェです。




 c0138704_1110051.jpg
# by nahonews | 2007-10-30 11:09 | お知らせ | Comments(0)
葉っぱたちのリズム
c0138704_10531864.jpg紅葉を撮りに、という目的だったのが、今年は遅い。

見上げると、違った姿の葉たちが絡み合い、逆光で美しい!

ああ、いいカメラが欲しい!?  
# by nahonews | 2007-10-30 10:53 | nahonews | Comments(0)
メタセコイア
c0138704_10472747.jpg好きな木の中に、メタセコイアがあります。

力強く、しゃきっとしている。

アメリカにたくさん分布しているらしい。

落葉樹で、紅葉もじつに美しいけど、落ち葉は拾えない。
手のなかで崩れてしまいます。

写真は近くの中央公園で。
# by nahonews | 2007-10-30 10:47 | nahonews | Comments(0)
モーネ寺子屋でのワークショップのお知らせ
c0138704_2142639.jpg11月 14日(水)

時間  午後1時半~4時半 (3時間)

場所  京都のモーネ工房 寺子屋  

費用  3500円(材料費込み)

持ち物 特にありません

<ステンシルで2度楽しめるクリスマスカード>

水彩ステンシルの技法でクリスマスカードを作ります。カードを開いたとき、相手を嬉しくさせること間違いなし!
お友達にプレゼント出来るよう、複数印刷してお持ち帰りいただけます。
また、印刷してる間はオリジナルのポップアップカードを作ります。
お部屋に飾ってくださいね。
お茶とビスコッティもお楽しみに!

お申し込みは モーネ寺子屋のホームページ からお願いいたします。

また、スタジオ・ミントからもメールにて受け付けています。
c0138704_216423.jpg
# by nahonews | 2007-10-28 21:04 | お知らせ | Comments(0)
ライブペインティングにチャレンジ その2 ~パネルにためし描き
c0138704_10492464.jpg10月26日(金)、夕方5時、グローブカフェに、

180×90センチの真っ白のパネルが4枚運ばれてきました。

製図板のようにしっかりと仕上がったパネルに希望通りオフホワイトにきれいに両面にペンキが塗られていて、もう感激でした!

パネルを造っていただいた井上工芸さん、そしてリレーのようにバトンタッチして、ペンキはいつもお世話になっている白川工芸社さん!!わがままを聞いていただいて本当にありがとうございました!

さあ、描いてみよう!!と、アクリル絵具でパネルの裏にためし描きしました。

紙に描くように絵具は浸み込みません。だけど、気持ちよい感覚!!

ついつい楽しくて描き続け、裏面を汚して!?しまった!

一番不安に思っていたことをクリアして、まずはほっとしています。

また、わくわくしてきました!!

グローブカフェのホームページはこちらです。
# by nahonews | 2007-10-27 10:46 | お知らせ | Comments(0)
いつのまにか紅葉…。
c0138704_7352794.jpg気がつくと、家のそばの中央公園の林が色づきはじめていました。

まだ、これからもっと紅葉しますが、いまは紅葉の始まりで、緑も混じってほんと美しい。

写真は、マンションの北の窓から撮ったものです。

色とりどりのこの時期をみのがさないでいよう!
# by nahonews | 2007-10-27 07:35 | nahonews | Comments(0)
北山緑化植物園
c0138704_7163952.jpg年に2回は行く西宮市の北山緑化植物園。

季節の花が咲いているそのすぐそばで、お弁当も広げられる、というのが、ここのひとつの魅力です。

春には桜の木の下で、ゆっくり昼寝もできる…。


写真は植物園をずっと進み、ハイキングコースを少し入ったところ(ちょっと頑張って歩きます!?)からの眺め。

360度パノラマ!!北東には兜山。

青い写真は、岩にねっころがって空の真上を撮ったもの。

忙しくても、20分くらい車をとばし、息抜きのできるところです。

c0138704_7183374.jpg
# by nahonews | 2007-10-27 07:13 | nahonews | Comments(0)
ライブペインティングにチャレンジ  その1
c0138704_20522971.jpg初めて!ライブペインティングをします!!

場所は 谷町9丁目近くの グローブ・カフェ

大阪市中央区高津1-1-41  TEL  06-6765-7000

日時は 11月2日(金) PM 19:00~AM2:00  

 ※フリーフード、フリードリンク で3,000yen

3バンドのもとで、ロック!?を聞きながら、

 縦180cm×横360センチの大きなスペースに描きます!

 テーマは桜。秋に桜?? 

 春になれば、このグローブ・カフェの前に、桜がたくさん咲きみだれます。

 そのときも飾って…!と、楽しみもたくさんなのです。

 ぜひぜひ!!ライブに遊びに来てくださいね!!!

 中間報告、またいたします。

 ※予約なしで、いきなり来店OK! 出入り自由。ただし、イスはないので、ご了承を。立食形式になります。
# by nahonews | 2007-10-22 20:52 | お知らせ | Comments(2)
かえるちゃんのこと
「いつか故郷の広島で、食堂を開きたいと思います。…」

…から始まる、かえるちゃんこと松本朱希子さんの初めての本が主婦と生活社から出版されました。

かえるちゃんは以前モーネ工房(井上由季子さん主宰)でお料理担当をされていて、今は東京

で「かえる食堂」(お店ではありません)として身体に心に優しい料理の提案をされています。

広島の実家から届く野菜や果物…を使った丁寧な料理…。

c0138704_1413837.jpg10月20日、21日と芦屋のスペースRで ~かえる食堂のしたく ‘07~として展覧会をされて

久しぶりにお会いしました。

以前初めて会ったとき、私も広島なの…と話していくうち、故郷が近く、なんと同じ高校を卒業していたことがわかり、びっくり!!

そんなかえるちゃんとの縁が不思議です。


手作りのカステラはふんわり温かい味で大好きです。

料理の他、ミシンで描くイラスト、また、豆皿もかわいらしく素敵です。

写真は、広島の植物、豆皿、ちょっとわかりにくけど、クロスにミシン刺繍…。

いつか、開く食堂に、是非行ってみたいと思っています。

応援しています。c0138704_143065.jpg
# by nahonews | 2007-10-21 14:05 | nahonews | Comments(0)
c0138704_7295097.jpg榎には特別な思いがあります。

数年前に過ごした横浜の、その名も、榎が丘小学校の校庭にあった小さな榎の木を思い出しますし、

懐かしい横浜の暮らしが思い出されます。

また、榎の葉には、他の葉と見分ける決定的な特徴があります。

葉脈(側脈)が、普通はそのまま外に伸びて消えているのが、榎はすべての側脈が葉の先のほうに、つまり同じ方向に向いています。

写真は中央公園で。

写真ではわかりにくいですが、葉を見ると、ああ榎なんだ~と思います。


江戸時代の一里塚に植えられ、旅人の緑陰を提供したため、木偏に夏と書いて、えのきと読む

…。という説もあるそうです。

c0138704_7311198.jpg
# by nahonews | 2007-10-21 07:29 | Comments(0)
井上由季子さんの新しい本 ~出版記念トークから
「京都を包む紙」という本がアノニマ・スタジオから出版されました。

~グラフィック工芸家、井上由季子さんが8年かけて集めた京都の包み紙の数々。松村美賀子さんの文章で辿る包み紙の旅。~

10月14日(日) 午後2時~4時  京都のギャラリーモーネンス・コンピスにてc0138704_20324889.jpg

その出版記念トークが行われ、参加してきました。

本が出来るまでの工程、またその醍醐味を、丹治史彦(編集者/アノニマ・スタジオ主宰)さんと、関 宙明(グラフィックデザイナー/ミスター・ユニバース主宰)さん 、そして凸版印刷の方々にお聞きすることが出来ました。   

特に印象に残ったのは、丹治さんのお話の中で、本とは、50年、100年先の人がその本の一行でも読み、作った人と繋がることができる…(これは私の言葉で、そう受け止めました)。

また、衝撃だったのは、本とは、木の実が生るように自然発生的なもの…。

感じたのは、著者、編集者、デザイナー、印刷にかかわる方…みんな(を点とすれば)が繋がってひとつの線になり、その工程を楽しんでるということです。

そして、工程が楽しいものとなる本というのは、ず~っと残るんだなあと思います。

自然発生的に生まれる本とは、丹治さんの言われるように、企画の段階で、人が手にとって見ているのが想像できる本…。そんな本をいつしか作ってみたい…!!

ハードなお話が主流だった中にも、光るものがあった時間でした。

c0138704_2035089.jpg
# by nahonews | 2007-10-16 20:32 | 私の本だな | Comments(0)
誕生日の花のスケッチ
c0138704_10332558.jpgピンクだけれど、秋の色。

日差しにかざすとほんとにうっとりするほど美しい。

コノリーさんのフレッシュのブーケは姉からのプレゼント。

ピンクは私らしくない…と思っていたから、

あえてこの色にしてくれたのかな?

最近花々のパワーを感じます。

さあ今のうちに…とスケッチしました。
# by nahonews | 2007-10-15 10:33 | nahonews | Comments(0)
島 けいこさんの個展
c0138704_21572642.jpg同じ日、曽根崎のギャラリーあーるてんぴい で行われている、友人の島けいこさんの個展を観に行って来ました。

彼女とは大阪の版画工房で知り合ってからの付き合いで、以前二人展をしたことがあります。

モノトーンが中心で、とても落ち着いた中にも爽やかさと温かさを感じました。

版画と言えば、銅版画、リトグラフ、木版画を思い出しますが、

今回は モノタイプといって、一点ものなのです。

写真は案内状で、空気を含んだような、しかもすっきりとした大人の世界も感じます。

モノトーンにもあこがれるなあ…。

彼女らしい温かな作品を、これからも楽しみにしています。
# by nahonews | 2007-10-13 21:57 | nahonews | Comments(0)
ジョン・バーニンガム絵本原画展
c0138704_2139283.jpg10月12日、梅田大丸ミュージアムで行われているジョン・バーニンガムの絵本原画展を観に行ってきました。

これまで絵本「ガンピーさんのふなあそび」や「アボカドベイビー」から、(しかもっていないのですが…)のびのびとした風合いに惹かれていました。

グアッシュ(不透明水彩)の使い方、特に白の使い方がとてもいい。

また、人や動物の動きもバーニンガム独特です。

原画ばかり見入り、ストーリーは今回そっちのけで駆け抜けて、

ストーリーのほうは家でゆっくり楽しみたいと思います。

やっぱり、絵本は、いつでもどこでも見れる、というのがいいですね。

写真は、左上端がチケット、2枚のポストカードは今回買ったもの、そして絵本「アボカドベイビー」です。
# by nahonews | 2007-10-13 21:39 | nahonews | Comments(0)