榎_c0138704_7295097.jpg榎には特別な思いがあります。

数年前に過ごした横浜の、その名も、榎が丘小学校の校庭にあった小さな榎の木を思い出しますし、

懐かしい横浜の暮らしが思い出されます。

また、榎の葉には、他の葉と見分ける決定的な特徴があります。

葉脈(側脈)が、普通はそのまま外に伸びて消えているのが、榎はすべての側脈が葉の先のほうに、つまり同じ方向に向いています。

写真は中央公園で。

写真ではわかりにくいですが、葉を見ると、ああ榎なんだ~と思います。


江戸時代の一里塚に植えられ、旅人の緑陰を提供したため、木偏に夏と書いて、えのきと読む

…。という説もあるそうです。

榎_c0138704_7311198.jpg
by nahonews | 2007-10-21 07:29 | Comments(0)
<< かえるちゃんのこと 井上由季子さんの新しい本 ~出... >>