りんごのヨーグルトケーキ
りんごのヨーグルトケーキ_c0138704_20214383.jpg白いココットにイラストのレシピを閉じ込めた作品はずいぶん前のもので、個展にも出したもの。
教室でもふたを開けると、みんなのわ~っと、驚きの声が。
そのレシピどおり作ってみました。

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小1
砂糖60~80g
卵 2こ
プレーンヨーグルト 1カップ
サラダオイル 1/2カップ
りんご 1こ

① 砂糖、たまご、オイルを混ぜる。
りんごのヨーグルトケーキ_c0138704_20243732.jpg② そこにヨーグルトいれ混ぜる。
③ 小麦粉とベーキングパウダーをふるい、入れる。
   さっくりと。混ぜすぎない。
④ りんごは皮をむき16等分くらいのくし型に切る。
⑤ 耐熱ガラスにベーキングシートを敷き、生地の半分を流し、りんごを並べ、残りの生地を流して整えて砂糖をぱらぱらとふりかけ、200度のオーブンで25~30分焼く。

※りんごは紅玉が理想的だけどなんでもあるもので。その場合はレモンを振りかけてください。
あまり手作りのお菓子を食べなくなった息子が、3切れぺろりと食べてくれました。
by nahonews | 2008-02-13 20:21 | 暮らし | Comments(2)
Commented by mokukiti at 2008-03-01 22:07
作りましたよー! おいしーいいい! あっさりとしているところが恐ろしい!食べ過ぎてしまう・・・ でもカロリーは低そうだもんね
砂糖は、黍砂糖を使ったのだけど、メープルシュガーのような少し癖のあるのでもおいしくなりそうですね
簡単だし、また作ってしまいそうです
Commented by musukari-31 at 2008-03-02 07:30
もくきちのここちゃん!見たよ~!写真がすっごくきれい!!和歌山の空気がこっちまでします~!あ、ヨーグルトケーキのお砂糖はわたしもきび砂糖や洗双糖といってミネラルが残っていてきらきらしているのを使います。上にふりかけるのもきらきらが残っていい感じですよ。
<< 白く光るフェリー 何処でしょう? >>