ある気づき
ある気づき_c0138704_1632398.jpgアボカドの植え替えをして4,5日。
だら~んと葉をたれていたので、もう少し水をやったほうがいいのかな…、
と迷っていました。
ちょっとスケッチをしてみようと、ベランダに出てしゃがみこんでじっと観てみました。
そうしたら、下の根に近い葉っぱはやや上向きになっていて、上の大きな葉っぱだけが垂れていることに気付きました。
これは大丈夫!
今の状態は、根をしっかり張らすために、見かけは悪いけど必死に生きようとしているんだな!ということがわかったのです。
水はたっぷりある、もう一日このままでいよう、と対処の仕方もわかってきます。
スケッチ=観察なんだな!とあらためて感じました。
何事も表面だけではわからない。
子どもを知ろうと思ったらよく観察、ということは、よく話を聴いてやることなんじゃないか…。
アボカドのスケッチをしていてそこまで考えてしまいました。
写真は、古い葉をとってやり、元気をとりもどしつつあるところです。
by nahonews | 2008-09-11 16:32 | その他 | Comments(0)
<< 私の本棚から 9月 ~ 「こね... かわいいけどなあ~。 >>